(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

北海道が大雨じゃ『銀』を諦めるのも仕方ない

2017年09月24日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
 昨日が休みなのに、どの列車も満載で嬉しい。

★遅れ回収でお仕事「終了」状態
 3099レ EF510- 22 (RT) 0730下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽RUNTEC
 2093レ EF510- 21 (RT) 0848下 ・コキ4-、6-、7-、×8+500、×11 計19車
 4061レ EF510- 4 (RT) 1024下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽高鮮度(柄入り)、札幌臨下、
 4075レ EF510-513 (TB) 1114下 ・コキ4-、6-、7-、×2+500、×18 計20車

★両パンageの>>1さんとイルカと
 4060レ EF510- 1 (RT) 1231上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ◇
 4091レ EF510- 23 (RT) 1316下 ・コキ100系(1U-、3U-、7-、)、×20車
  851レ EF510- 17 (RT) 1324下 ・コキ4-、6-、7-、×6+500、×6 計12車 ▽液化塩素

-21牽引の2093レ
日曜日に"カマ次位に荷あり"は珍しい。

 昼までいるよ!と宣言したら、4060レの代わりに3099レの2時間遅れが来て、3098レの代わりに5時間遅れの4060レが来た。
 両方の「代わり」とも、公式を見なければ撮れなかったもので、殊に3099レは羽越本線、村上~間島の輸送障害で酒田には2時間17分遅れ予定とあったので、急いで機材を纏めて水上側に移動して撮った。

-22牽引の3099レは2時間遅れ
お陰で日中にRUNTECのUF42Aが載ったのが撮れた。

2時間丁度だったらまだ移動途中って時に通過して、「RUNTEC」が列車前方に載ったのは撮れなかったに違いない。
 一方北海道発本州行き上り列車は道南地区の大雨で川止めを食らったみたいになり、4060レも青森信号場に5時間半の遅れ予定と出ていた。
 朝7時過ぎに着くのが5時間半ったら、3098レのダイヤ踏襲しか思い付かないが、踏襲される側の3098レも2時間10数分遅れていた。けれども俺は15時過ぎまで粘る気がなく、寧ろ下りの4091レと851レで終わるつもりでいたので、3098レは捨てざるを得なかった。
 4075レを撮ってからまた本楯のお母さんの世話になり、本線上の気配を見ながら酒田発鶴岡行きのキハD120で北余目へ。急いで撮影地点まで歩いて移動するともうすぐ後ろに来ている。すぐに機材を取りだして撮影。
 帰りは地元の行灯クラウン屋さんをケータイで呼んで余目から陸西線、150B(M)で帰京。明日から通常出勤を目指す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿