(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

(*´Д`)¶<Rudolph the Red-nosed Reindeer~♪ '09

2009年12月25日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
 ∩ .∩
 .い_cノ  / ̄>O
.c/・ ・っ (ニニニ)△△
.("●" ) .(・ω・`)[∥] ここはU45Aで充分だな
O┳Oノ)=[ ̄てノ ̄ ̄]  よし!ルドルフ!次行こう!
◎┻し◎ ◎――◎=3
/ラジャー\

★クリスマスプレゼントあったよ川´∀`)

3098レ 453 (転) 1245上
4093レ RT-15 1336下
4097レ 119 (帯) ※1505下
4094レ 19 (帯) 1506上 ・耳ナシ、U45Aアリ

 去年は1036の92レを日立木でやってたんだっけ…とか思い出したのは4094レを撮る直前。去年はたまたま休みで行けたが、今年はもう、アレなので…
 103Bで新庄まで上がり、陸西線廻りで酒田まで。狩川あたりで鬼のように積もった雪を見て雪中戦を覚悟してスパッツを着けたけど、余目の辺りで消えかかり、最上川渡ったこっち側ではバラスの雪も大方消えてきてる様子だったので、列車が余目出る前にスパッツは外した。何でも後から聞けば「雨降ったんで溶けた」とのこと。雨…ですか。
 だが後程、この京屋行きが正しかったことが分かる。
 山形道の通るこの辺りの田んぼにはまだこないだの雪が残っていて、細い側溝にもかなりの量が積もっていた。ただ足元からぴちゃぴちゃと音がしてたから、かなり溶けてきている様子で、迂闊に踏み込めない。道路ギリギリに三脚立てて待機。すぐに3098レが通過して、まずは1本。
 晴れたり曇ったりだけど風があるので、ちと寒い。ただ立ってるだけではしんどくなりそうなので、しばらくエッホエッホとジョギング。ジョギングに夢中になってたら1325時、もう4093レが来る。今度はカメラ提げて三脚担いでまたジョギング。撮り終わったら撮り終わったでまたジョギング。いい汗かいたかって?いやいや。かえって暖まりすぎて冷えちまったwwwもっかい走らなきゃ。
 鳥海山がどうやらクリスマスの優待券を出してる様子で、俺が来てから雲が切れてきた。小さい低い雲がチョロチョロとはかかっているけど真っ白いてっぺんはよく見える。何かいいことがあるかも…そんな予感がした。
 そのうちに「魔の時間」が到来。先に来たのは、119牽引の4097レ。(19牽引の)4094レも遠くに見えていたが、4097レの接近が見えたのか、さすがに自重。今回もカブリはなし。悠々とシャッターボタンを押す。

おお、今日は虹コンU45Aが載ってたか。

そこまでは気づかなかった!平日はいつも載ってないから、よく見てなかったわ。眩しくて、牽いてたカマ番も初め分かんなかったけど。
(12/28付確定につき、追加更新)
 帰りは「いなほ12号」利用の新潟経由で。余目を出た後で、また鬼みたいに積もった雪を見る。西袋は、つい1ヶ月前までイナゴを踏んづけてたのがウソみたいに真っ白になっていた。これではどっちから妥協庵に行けばよいのか全然見当がつかない。あっちでやはり正解だったわ。
 93cmも積もったとYahooトップに出た鶴岡の駅ではホームの屋根にまだ30cm位は積もってた。これではまるで、シュプールやってた頃の高田駅だわ。「いなほ」なんだか「白山」なんだか
よく分からない状態で羽越線を上れば三瀬から先、海側には全然雪がなかった。
 陽は沈んだばかり。夕日が庄内浜で見られるのはあと2週間は先になるかな…
 新潟からは346Cで。
 さて今日は土日キップの年内最終発売日だけど池袋着いたら買って帰っていいのかな?

(05.11.'17付再更新)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿