(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

ナナゴ重連とド根性ガエル

2015年08月17日 | ★★★┃ ロ┃ED75総合 |★★★
 撮った時には気がつかなくても、アガリをみたら「え?」と目を凝らして見たくなるモノが写ってることがある。

ヒ、ヒロシぃ!こいつを止めてくれぇ!

 狩場沢で撮った4055レ、牽引は123+1019。当日は10分近く遅れて走っていて、走ってる方も遅れ回復に必死だったのか結構飛ばしていた。
 だが、必死だったのはウテシだけではなかった訳で、紙に焼いたアガリを見たら、テールランプの左、ジャンパ栓受けの真上、何か緑色の葉っぱのようなのがへばりついていた。
 更によっくみると手足みたいなのが見える。「コレ、アマガエルじゃないか?」カエルに色々あるけれど、貨レの先頭に取りついた「ド根性ガエル」を撮ったのは多分これが初めて。
 恐らく仙貨を単776レ~4082レで出て行く前か、折り返して黒磯を出る前に取りついたんだろう。尤も、先頭に出てからでは肌は干からびてたろうし、撮った時は"どっこい"生きてたかどうか、今はもう知る由もないが。
 できるだけ前面には余計なのが何もない状態で撮りたかったが、さりとてホトショで消すのも偲びない。よってその長い旅に免じて消さずにうpした次第、というお粗末。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿