(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

本家全員勢ぞろい(4)

2016年06月07日 | 【岡】【新】EF210総合【吹】【押】

EF210- 15

 05.04.12撮影。深谷~岡部間
 5078レを牽いて根岸へ向かう。背後の空が若干黄色くなっている訳だが、この1時間後に物凄い空っ風と砂嵐に見舞われた。地元の人をして曰く、「岡部砂漠」。砂で原版に傷が入ったりして正直辛い撮影だった。


EF210- 16

 26.07.14撮影。東大宮~蓮田間にて
 EF66 33牽引の3064レを撮った後にやって来た3078レを牽く。
 比較的最近まで直流機が多く走っていたヒガハスも、黒磯での機関車交替が無くなった今年の3.26以降は殆どのコンテナ列車がEH500に代わってしまった。


EF210- 17

 16.08.12撮影。射爆場にて。
 4年前の3096レは関東ローカル列車ながらも現車が21両を下らない"1200㌧牽引列車"で、シャッター切りながら「東海道でまたやりたいな…」と思ったものだった。


EF210- 18

 19.03.16撮影。大船~藤沢間
 0代ラストは雨の"鎌倉"での5054レ。剰り雨の中にカメラを置いてたせいでモードラが作動不良を起こして、肝心の「本番」、EF66 30牽引の5052レが撮れなかったのは、たぶん苦い思い出。

 さて、急ぎ足で一気に、0代18両を振り返ってみました。つい最近撮ったってのが多い一方、実はこのヒトコマしか撮ってないってのがあったりするので、まだまだ撮り足りないです。もっと色々出掛けたいとは思いますけれども、お銭が続きませんで大変です。
 次から100番台にいきます。コマが足りないのも有り余ってるのもみな平等、ヒトコマずつまた次回。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿