(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

明治通り

2013年06月25日 | 日々雑感
また錦18系統で亀戸一丁目辺りまで流された。
今回は事前の策が効を奏して何とか憂き目を免れたが
しかしこの系統で何んーで2回も流されたかな?
出発まで時間がありすぎて、その間に居眠りこいてるから
それが悪いんかな?
なら、向こう側から出る木11系統にだけ乗るか(´・ω・)ショウガナイ

局まではタクシーで戻してもらうが
何分朝のラッシュ時なんで、明治通りが渋滞して進まない。

「あー、ケーサツがその先で規制張ってるんですよね…」

なんでも、歩道側の車線に入ると捕まるらしい。
それでみな追い越し車線に固まって、渋滞してるのだ。
「いなきゃ自分が先頭切って走るんですがねぇ…」
またまた、そんな特攻隊みたいなことを。

暫く乗ってるうちにその規制の理由が分かってきた。
朝の0730~0930まで「バス専用」とか
道路に白いペンキで大きく書いてあるのを見かけるが
どうもそれらしい。
アレはバスの定時運行確保のために書いてある奴で
駅前交差点手前とかでよく見かけるが
ここ墨東地域は都営バスのシマで、明治通りは言うに及ばず
数多くのバス路線・系統が縦横に走っている。
そんな所で朝ラッシュ時に、バス車線へ一般車両が
勝手に入ってきて走られたら、都営バスはたまったもんじゃない。
下手すりゃ路線廃止なんてことになりかねない、死活問題だから
車線を開けてもらうよう、警察にお願いして規制してもらってるのだ。
当然、「バス専用」のペンキも同通りの至るところで見かけたが
田舎のバスしか乗ったことのない俺には、とても新鮮にみえた。

急ぎたいのはやまやまなれど、そういうことなら仕方ない。
次からは居眠りしないよう注意しなければ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿