(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

GW明け間近の

2022年05月07日 | 棲息地は】武蔵野ストラット【多摩川


★(*´-`)。oO 最初の2本で満足

 4059レ EH500- 53 (<1)

  61レ EH500- 74 (<2)

油 81レ EH200- 8   0617下 ・タキ10-、×17車

タ 73レ EF210-326 (ツキ) 0706下 ・タンキ

★久々の渡田

  54レ EF210-105 (吹) 0940上 ・コキ4-、6-、7-、×22車 ▽福通各種

 4072レ EF65 2090 (国) 0947上 ・コキ4-、6-、7-、×16車 ▽香港梅、TRITON、N.Y.K.等、9ft.6in海上コンテナ多数

★押太郎と聞いて

油3090レ EF210-306 (押) 1144上 ・タキ10-、×15車 ▽タキ1000-1000あり

 他はどうか知らないが、今日だったら西濃急行も福通も動くだろう、そう読んでの払暁出撃。 
 矢崎町に向かってる最中から雨。曇りってしか聞いてないぞと、アプリを開けばしれっと雨予想。WNIも勘が鈍くなった上に酷いことをする。 剰え府中本町近辺は日の出前後から雨脚が一時的に強くなるときた。 
 雨脚が意外と弱いので三脚は現場で拡げた。しかし雨粒だけは勘弁してほしいので、カメラは近くの新築住宅の軒下借りてセッティング。大砲に雨よけのタオルをかけて三脚に据えると、日の出時刻0443時。 
 3089レも4051レも通過せず、来たと言えば新鶴見(信)からタンキで下ってきた押太郎(タ2062レ)だけ。やっぱり運輸業としては土曜日も休んで、月曜日からぶわっと稼ぎたいのね・・・と思っていたら接近灯点滅。おお来た来た。ブロックトレインは盆暮正月と指定運休日以外、カレンダーが黒い日は動いてるもんな。 
 西濃急行4059レは1エンド先頭の-53牽引。特定機番牽引とは幸先よい。コレで気分良くなって、次の61レ”福通”に期待したら2エンド先頭の-74。さっきと違ってこちらは歯抜けが目だった。更に竜王行きのタンカー列車、EH200-8牽引の81レ(現車17両)と、新鶴見区のEF210-326が代走のタ73レ(新座タよりコキ連結)を撮って、矢崎町撤収。福通54レと4072レを撮りに南武線で渡田へ移動する。
  前者は吹太郎-105の代走。何つったって現車22両にコンテナフル搭載とくれば南武線で移動してきた甲斐があったというものだ。後者は1エンド先頭のPF2090が9ft.6in高の40ft.コンテナを一杯積んだ現車16両を牽いてきた。香港梅、TRITON、NYK・・・いや眼福。 
 最後は西国分寺で押太郎の代走でやってくる油3090レを。たまには引き付けて撃つのもいいだろうと、今日はEF70~200? F2.8L USMをつがえてみる。所で3090レと言えば、”ラッピング車”タキ1000-1000だが、案の定というか今回も13両目辺りに繋がっていた。 
 もう今日は動くのはないだろうとみてこれで帰還。1本は抜けきれなかったが、いい感じで今月のスタートが切れた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿