(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

ノーベル賞、貰えるなら嬉しいけど、式には行けたら行く

2016年10月30日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
 吉祥寺からの帰りに、ボブ・ディランのノーベル賞のことをぼんやりと考えてみたんですが、「行けたら行く」っていうのはやんわりとした断り文句だ、って笑う人が多い。

 でも案外本音なのかも知れない。何せ風に吹かれてる人だから、物臭で面倒臭がり屋で、でも行けたらいいなみたいな風。そんな感じでケツ打ちして色々考えてみる。
 そうするとプロテストソングみたいに見られている「Blowin' In The Wind」なんかは、実は「他所の人がやれば?」っていう意味が本音じゃないか、って気がしてきた。全然プロテストソングじゃない、実も蓋もない単なる歌。(動画は違うけど)
 だから画期的で思いきったノミネートだっていうのを感じる訳で、そしたら拓郎さんも谷川俊太郎さんもねじめ正一さんも候補に上がれるじゃん。いいよ、本人に黙って申請書出しても。但し冗談でそっと出しって条件で。
 まぁでもよく重い口開いたなぁ…歳取ったからかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿