(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

花のまつのじ

2013年04月16日 | ぎゃらりぃ「チラ裏」
って、言わんこっちゃない。


およそ丁度5年前に撮った92レ。
この時は1034の満載のやつを撮った後だったので
1036牽引とは言え結構リラックスして撮ってた記憶が。

さて菜の花だったりタンポポだったり
そういう花々を見るにつけ
いよいよ春本番だなと実感するのは俺だけではないと思う。
けどもそういうのは花が咲いてる時期だけよ?花の時期だけ。
いずれは萎れて枯れてしまうんだもの
本来はちゃんと刈り取って
種をもいで乾燥させて油を搾り
残った葉っぱの部分はおひたしにするか土に返すか…
いずれにしても後始末はちゃんとしなきゃいけないんだけど
まつのじの菜の花はそばの畑から飛んできた種から
線路端に根っこを下したヤツみたいだったので
地主の人はノータッチ。
っていうか、アブラナ科の植物は他の植物の花粉を取り込んでは
花は綺麗でも得体のしれない植物に化けやすいので
ここに生えてるのも実は…

こんな緑青々としている線路端だけど
GWを過ぎたころには「野良仕事」で
菜の花の茎や葉っぱは刈り取られて
その周辺の草も、始末されるのであった。
(ラ弾は高かったなぁ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿