(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

歌い継がれる路津子さん

2011年04月04日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
今しがたの犬HK「クローズアップ(ry」。

震災で家を失い
心ならずも故郷の小学校を離れなくてはならなくなった子のために
何か残してあげたいと初老の女センセがアコーディオン弾きながら
児童たちと一緒にこの歌を歌ってたな。


センセは団塊の世代、カレッジフォーク全盛の世代だから
またまたぁwと言いたいとこだったけど
でもこうやって歌い継いでいくってのはいいことだな。

( ゚д゚)えー、オリジナルはピート・シーガーです。

しかし、校歌歌うかと思ったけど
ここで「一人の手」は児童たちには効くぞ。
センセ、GJだ。あぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろびーくん)
2011-04-04 21:18:53
師匠の音楽ネタに引っかかると危険なのよね。

どうしても青春ワープになるからね。

ピート・シーガーなんて今どれ位知ってるんだろう。
本田さんのライブは卒業式が間近に迫った時に、当時付き合ってた人と行きました。
そんなことも有りでイロイロ感無量。
あの手の声 その後出ないねぇ。
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2011-04-04 23:02:46
( ゚д゚)どうも老人ホイホイです

> 同志・(ry

ようつべでテキトーに路津子さんの歌検索すると
だいたい5、6年前のテレ東の動画が引っ掛かります。

ルツ子さん、教会の方で歌ってらっしゃるそうで
たまにテレビに呼ばれると行くみたいです。
返信する

コメントを投稿