(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

この歌はこんな風に聞こえる!

2011年01月29日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
俺らの世代では未だに根強い支持がある
鶴はんのオールナイト・ニッポン。
その、後期の頃に人気を集めたコーナーに
「この歌はこんな風に聞こえる!」という
今でいう空耳アワーをどぎつくしたようなのがありまして。
出来たのが1982年春の改編の時だったかな?

まぁ、夜更けの番組しかも鶴はんのことなんで
SEAMO-NEETAは当然。
関東四文字、関西三文字が夜な夜な飛び交ってた訳ですが
出来て暫くした頃に、チャック・ベリーの
「Too Much Monkey Business」って名曲の
開始から2分ちょい過ぎ辺りで…ってネタが投稿されてきました。


…あまりにもモロに聞こえたので
翌週から早速コーナーの出囃子
つまりOPに採用されたとか。
途中ディレクターの交代とかで
番組の模様替え、コーナー替えとかもあったんですが
(こどもメルヘン、とか惜しいコーナーもあったのに…)
ガチで人気のあった「この歌は~」のコーナーは
以来最終日までそのまま使われたのでした。

さて動画は、SPの78回転盤って言いますから
ロックンロールも誕生から60年近く
俺らも流石に年取ったもんだな…と。
チャック・ベリーも80歳超えてもまだまだ現役だそうで
ダックウォークは出来ないものの
つい最近まで息子と一緒にツアー出てたって話ですから
気合い入ってます。負けられません、俺らも。











(*´Д`)¶<オメポン、オメチャン、オメ◯、オメ◯ぉぉぉぉ…!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿