(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

成増にバッタを見た(2)

2012年04月12日 | 日々雑感
あんたが出てくるのは4ヶ月先じゃないの?
まだ4月よ4月。中旬よ中旬。


ウスイロササキリの♀っぽいです。
キリギリスの仲間。
バッタでもヒシバッタ、ツチイナゴといった連中は
成虫で冬を越すのが知られてますが
ウスイロササキリは越年して年2回、成虫が出てくるそうで。

ウチのアパートの前の駐車場も
アパートが建つことになって
今、アスファルトを引っぺがして整地工事の真っ最中。
そんな所で寝床を掘り返された彼が
ウチのそばまで逃げてきた、と
そんな所かなと思いましたが
ユンボで掘り返してたら生きてないですね。
それで、近所に住んでるおにゃのこが
『うわぁ、バッタがいる!キモーい!』って叫んでたので
可哀想だからと引き取りますた。
まぁ、本当の理由は他ならぬ
この巣の更新のネタのためですがw

しかし春四月にバッタ。
田舎でもこの時期には精々ヒシバッタぐらいしか
バッタって見ないのですが
こんだけデカイのが見つかるのは珍しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿