(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

3度目は「正面」

2016年10月19日 | 棲息地は】武蔵野ストラット【多摩川
 サンキュー、山九。

★無蓋31ft.再び。
 4095レ EF210- 14 (岡) 1131下 ・コキ4-、6-、7-、×18車
  72レ EF65 2096 (更) 1153上 ・コキ4-、6-、7-、1u- 計20車
 2092レ EH200- 22   1203上 ・コキ20-、6-、7-、500、計23車
 2079レ EH500- 2 (定) 1234中 ・コキ4-、6-、7-、×23車 ・1253中上
 4093レ EF66 108 (S1) 1310下 ・コキ4-、6-、7-、×23車
 3064レ EH500- 76 (定) 1423上 ・コキ4-、6-、7-、×23車

 寝坊してEF66 30の1088レまでには間に合わなかったなぁ、と反省する日曜の朝。でも無理はできないので自分がちゃんとするのを待って、出撃は0930時から。
 新座タにいる3両に、久しぶりの31ft.UMが2個載っていた。空コンなのはこないだの-9が牽いた3064レと同じ。おそらくはまた3064レで東京タに向かうだろう。
 来た時の西国分寺は全然定時の日曜運行。3090レと3093レは運休で、4093レのEF66代走も相変わらず。3064レの蒲須坂45分遅延というのが気になったが、まぁ、1303時の4074レに捩じ込まれたらしょうがないか、といった程度に構える。
 1310時にEF66 108代走牽引の4093レが若干早くに通過。急いで上りホームに戻るが、3064レは来る気配なし。因みに牽引機は(定)、つまり1エンドが東京タ方向に向き直った-76と、既に報告が某掲示板に揚がっていた。事前承知でも2エンド前面は2回撮ったし、1エンドは別腹。
 平日と土休日の配6794レのダイヤにも入らず、1403時の臨スジにも入らずと、まだまだ3064レは来る気配なし。そんな待ち焦がれていた時に、同じく遅れていた3086レが新鶴見を出たという報告が掲示板に揚がった。
 「(遅れの理由は)これか…」どうやら、名古屋タ行き3086~3075レを先に通したくて、大宮操駅と新座タで時間を調節しているみたいだった。ならば、1423時の94レのダイヤ踏襲か。同レは(反)、2エンドが東京タ方を向く-52牽引。表か裏か二つに一つ、扱いの優先度で考えれば3064レが使うとみた。
 そして読みは図星。漸く差してきた秋の陽光に照らされて、3064レは130分遅れで西国分寺通過。

3両目、東タ方は山九の超低側板のUM20A
宇タ方が所有者不明のUM21A。

 山九は九州に本社があって、都内でも色々な事業をやってる会社。しかしこの東京タ方のコンテナって何の輸送用?…UM21Aは神戸製鋼系の会社が持ってて長尺棒材の輸送に使ってるのは知ってるけれど…
 先日の-9が牽いた時は迂回輸送とか憶測で書いたが、そうではないという気がしてきた。では、何レで武蔵野線まで上がってきているのか、今度はそれが知りたくなる。
 コレだからライナー撮影は止められない。

(10月16日撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿