(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

久々の「三本抜き」達成

2013年05月25日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
文|ω・`) 誰もいませんね?
 ̄|⊂  

★今朝はホントに誰もいなかった
2021レ EF81 137 [青] 0510下 ・あけぼの
2091レ EF81 633 (帯) 0519下 ・コキ×19車
3099レ EF510- 19 (雷) 0530下 ・コキ×20車
2093レ EF81 718 (帯) 0849下 ・コキ×19車
4061レ EF510- 9 (雷) 1028下 ・コキ×18車

★(いよいよ置き換えの時が)来たか
 3098レ EF510- 17 (雷) 1308上 ・コキ×20(内2車はコキ104)車
 4093レ EF510- 6 (雷) 1314下 ・コキ×18車 ケ

★最後は黙って流し撮り
  95レ EF510- 3 (雷) 1454下入 ・コキ×20車
  851レ EF81 735 (帯) 1504下入 ・コキ×12車









 コレが4年前だったならとかガタガタ言わないがそれにつけても、EF81だったら貨車引き出し時の連結器同士がぶつかり合う衝撃音がもの凄かった(と思う)のに、後藤さんに換わったら「どん!」ってアッサリと動き出されるという。
 ブルサンもそうだったけど、新型機はスゴいねぇ…とそばで見て改めて感心してきた。
 今週も水鏡。先週は所々で土が見えたりした「復活」田も、今朝は綺麗に水が引かれて土の出ていた所は完全に水面下に沈んだ。

↓ジェットで給水・ジェットで排水…これがこの辺りのコメ作り

 広角系ズームで広く構えて「あけぼの」から2093レ、4061レ、そして「いなほ」2本。ポンカイ貨物はEF81牽引列車を撮るのが難しくなる位後藤さんの活躍が目覚ましいが、653系投入「予定」になってる「いなほ」はその気があるのか疑問に思う程で、何事もなくT編成が普通に今も走り回っている。
 南鳥海での撮影後は酒田で食事休憩の後、西袋へ。先週までコキ50000の清一編成で走っていた3098レ。今日上っていった編成にはコキ104が2車ついていた。コキ50000も新型の形式による置き換えで去年辺りから?大量廃車が出てると聞いたが、いよいよこの列車にも置き換えの風が吹いてきたみたいだ。最初は背高30ft.を載せるからという理由で1車だけぶら下げてたのが次の年のダイヤ改正で、全てコキ104、106に置き換えられた事例もある。今年の秋冬繁忙期にはどうなってることやら。
 西袋での撮影の後は本楯に行って本格的に鳥海山バックで4094レを撮るつもりだったが、いつの間にかその鳥海山の真上に雲がかかっていてその下がどんより暗くなっている。晴れてたら兎も角、曇り空バックでは無理してまで行く必要もなく、本楯に行くのを諦めて、酒田駅で流してコマを潰した。コレで今回の庄内詣では三本抜き達成。リハビリは着々と進行中。
 帰りはいつものようにいつものごとく156B利用。来月の予定については、ちょっとよく分からない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿