(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

外はS-tory、中は・・・

2022年10月23日 | 吉60系統と】路線バスで散歩【そのご近所様
 今月に入ってから、エルガの新車のA2-292、295、296の3台が我らが上石神井御殿にやってきた。

最新車A2-296。

 去年はコロ助のお陰で予算がもらえなかったのか、みどりバス用の澪とポンチョ位しか新車が入らなくて寂しい1年を送ったが、今年は何とか楽しく。
 その件の新車の292、295が吉60系統に入ったとバスロケにあった。他にはA6-919、A9-5、A0-137、154、187、更に石神井公園北口折り返し(吉60-3系統)で296も入ったので、今日は絶好の”エルガ日和”。こんな日はめったにないので乗りに行く。成増町からはA0-137で吉祥寺に出て、商店街散歩をしながら「新車」の折り返しを待つ。
 当該、292。二年前に排ガス規制が変わったので2RG-LV290N3と形式名が変わっている訳だが、いやまさか車内の椅子までFRP製の硬いのに変わってるとは思わなかった。
 先代より背もたれが低くなった分、立席者が掴まり易いようにその上部の手摺部分が大きくなっている。コレからはこういう座席が主流か。尤も、既に関東バスB営の(中ドア後ろが凄く狭い・・・)Q尺車や練馬のハイブリッド車(A1-234等)でこういうのが既に装着されてるのは知ってたが、長丁場になる吉60ではどんな乗り心地なものやら。
 と言うわけで吉祥寺からいつものように何時もの如く。まぁ結論としては「馴れるしかない」と思うが、青梅街道で高速走行があったりして「外側だけ新塗装で中はトロッピーじゃないか。コレで自動案内にょぅι"ょの声でも入ってたら・・・」と思ったのは内緒w。
 言いたいことは他にもあるが、言うと我が身に返ってくるので、もうなにも言うまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿