(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

ネ兄、ダウソ記念。

2021年08月02日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
 (´・ω・)は、岡林さんの動画のダウソに成功した!

 しかし、この動画もうpされてからだいぶ時間が経つけれど、その当時のYouTubeは基本モノーラルで、urlに「&fmt=18」って文字列を付けて飛ぶとステレヲ音源の動画が見られた。その当時からあるんでないかな?
 スマホが普及しだした00年代後半、或いはその前後辺りからこの余計な仕事をせずにステレヲ音源で見られるようになった記憶があるけど、しかしヒロインの名前が「トモヨ」で、それにフォークキャンパーズの「友よ」をかけたとか、誰が思い付いたwww
 まぁ、ニコ動辺りで流行ってたと思われる、"おまいらの知らない日本の歌を揚げる運動"みたいなのがあって、当時は林伊佐緒と新橋みどりの「もしも月給が上がつたら」を使ったMADアニメとかも作られてたんで、それに便乗したモノだと思うけど、あの「運動」がなかったら昔の歌なんかは一部のマニアにしか請けなかったと思うんだよな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿