(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

南武線下れば

2017年05月03日 | 棲息地は】武蔵野ストラット【多摩川
 また久々な面子が集まった。

★気になったから来た。
 1066レ EF66 125 (S2) 0635上 ・コキ100系(-1U、-3U、-4、等)、×26車

★八丁畷は20・・・ん年振りか
  153レ EF66  30 (N) 0750下 ・コキ4-、×20車位

★西府も久々
  83レ EH200- 14   0941下 ・タキ10-、×5車
油 86レ EF210-125 (鶴) 0948上 ・タキ10-、×14車

★西国分寺で75レも久々
 4095レ EF210-118 (鶴) 1051下 ・コキ4-、6-、7-、×16車
油3093レ EF210-171 (鶴) 1121下 ・タキ10-、×12車
油3090レ EF210-119 (鶴) 1143上 ・タキ10-、×18車
  75レ EF65 2075 (更) 1151下 ・コキ4-、6-、7-、×14車
 4074レ EH200- 24   1303上 ・コキ20-、×5+タキ10-、×12 計17車

 GWも中日(not ドアラ)で愈々貨レ撮りにはキツい時期になってきたが、幸い油云々こと高速石油貨物列車が何本か動いていたので、今日は意外と多く撮れて楽しい武蔵野ストラット。ったって朝の早起きは毎度の事ながら、今朝も4時からよう起きられたもんだ。
 へそ曲がりなので1066レは渡田から。機次位にRUNTECが載り、少々空車が続いたと思ったら怒濤のという、相変わらずのガチ26両は圧巻だ。次来るときはもちっと、俺好みの天気の時に(何言ってんだ
 153レがあるらしい。
 上り単行が出た、いうので八丁畷で久々に待ってみると0715時位にEF66 30が川崎貨物方向にすーっと通過していく。果たして同機が牽いて下ってきた153レはコキ104ばかりで、話に聞いたコキ105は与太輸送にみんな使われているのか1ユニットも編成に入ってなかった。何せコキ101、100組や同103、102組はみんな腹痛、もとい福山通運に召し抱えられているし、同50000は絶賛解体中で絶滅寸前な訳だから、残ってるのは予備役だけという罠。
 武蔵野線を気にしながら、立川方面に出入りする南武線貨物を西府~谷保間で上下1本ずつ。昨日の今日で竜王行きのコキ車だけ4両編成かと思っていた83レは、逆にタキ1000が5両だけという驚きの短い編成で通過した。一方上りの86レは安心と信頼の(ry。そりゃ早朝の8097レが単機運転とあれば、帰りがあって当然。無かったら意味がない。
 府中本町に一度戻ってから西国分寺で仕上げ。4095レ当該の-118は東海道本線で撮ってから2年は撮ってなかったと思う。あと当該機は何度か撮っているが、の75レはここ西国分寺では久々の撮影。編成が短いから撮りやすいってカメラ向ける人も多いが、72レばかり優先して撮ってるとどうしてもこの下りのPF牽引貨レは疎かになってしまう。〆はEH200ラストナンバーの4074レ。速星来のコキ200or106、107の2両のない"本来の"4074レもまた久しぶりだった。
 帰りは北朝霞経由で手短に。ウチに帰ってからウダウダやってりゃもう何処にも行けないが、森下裕美センセの『大阪ハムレット』は面白いな。うん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿