(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

70年の節目でもあります…

2011年12月08日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
こんな時とかでもないと、軍歌ってかけないんで。

●出征兵士を送る歌
故、林 伊佐緒大御大が作詞作曲した名曲ですが
まず、お好きな方々向けの一本。
元々オリジナルは男女混声で歌われたのですが
戦後、大御大がソロで収録されています。

ラストの空母発艦シーン
実際には右艦橋の空母は結構な数が在籍いましたので
ちょっとどれかは特定できません。
対して左艦橋は「赤城」、「飛龍」だけ。
フイルムに映ってるのはどっちですか?これ。

一回消された動画ですが
亡くなる直前、BS2に出演された時のが出てました。
歌う前に作曲の経緯を語っています、貴重な映像です。

次。
●歩兵の本領
個人的には好きな歌のひとつですが
まずは、藤山一郎大御大が歌いますテイチク盤を。

…あるところにはあるもんだと感心します。
ただこの垢持曰く
(音だけなら)今はCDが出てるんでお帰りください
また、それらが発売開始次第動画を消します、とのこと。
でも、そういう歴史的な価値のあるのは
スクラッチばりばりの原盤の音で聴くのがいいんですよ。
勿体ないことです。

元々は永井建子作の「小楠公」という軍歌を
また改めて、明治44年に作り直したものと伝えられる同歌ですが
同じ「小楠公」を元歌にもつ替え歌にこんなのがありました。

●↓聞け万国の労働者
http://www.youtube.com/watch?v=F0d8G35La-I
</object>

因みに日本最初のメーデーは1920年(大正9年)。
翌21年に初めてこのメーデー歌が歌われたそうです。
また、バックが真っ赤なのは
代々木にある某政党の仕様ってことでひとつ。

2007年秋にボカロ「初音ミク」がデビューしました。
何せ非実在のキャラですから、歌わせ放題な訳で
デビュー直後からしばらくは旧譜という旧譜がネタになって
彼女の「仕事」となり、歌われるようになりました。
しかし、ネタとはいえ仕事選ばなかったなぁ。彼女。
軍歌「雪の進軍」の動画がニコ動に出たときは鳥肌たちましたが
みんなよくあれだけの埋もれてた旧譜を探したもんだ。

↓ネギよこせ!に注目。
http://www.youtube.com/watch?v=w3m3FnRkqhc
</object>

んな訳で、今日2回目の更新は終わります。
その前に実はここに、かまやつさんの「どうにかなるさ」のB面
「冷たい部屋のブルース」の動画があれば貼るつもりだったのですが
削除されてなくなってしまいました。
フェイドアウトしていくサビに
この、「聞け万国の~」の冒頭部分らしきメロディが使われてましたが
元歌は軍歌の方かメーデー歌か
どっちかがムッシュの耳に残って離れなかったのでしょう。
それにしても日本のレーベルって旧譜の発掘・保存に消極的なんだか。
つべ的に音だけの動画は削除の方向に向きつつあるのは否定しませんが
昔聴いたあの曲がもう一回聴きたいのだけど
CD出てないから聞けそうにないって人々は多いのですよ。
もっとそういうユーザーに耳を傾ければ
つべから引っ張ってくる、濾しとってくるって
そういう必要はなくなる筈なんですが…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿