(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

彫り物にも意味がある

2022年10月01日 | 5ch】続・今日のおまいら【SNS各所
 日本だと刺青は島送りになった人がするもの、彫り物は893の人が・・・っていうイメージが強くて、いい印象がないんだけど

ゼレ氏「IDタグ提げてなくても彫り物で判るからいい」


 どこの部分になに描いたか、それで確かめるってことか。
 IDタグは、自分がタヒんだときにどこで亡くなったかを知らせる、兵隊さんが首から提げてる金属片(旧日本軍だと木片だったっけか)だが、撤兵する友軍なら兎も角、敵に拾われたら(戦死確定に)時間がかかるか、若しくは放っておかれて「行方不明」のままになる。実際に過去の戦場跡地の土を掘り返すと片っ方をもがれずにまんまの状態で出てくることも多い。
 なので、痛いけどもっと見やすくて覚えやすい「彫り物」を彫るようになったのではないかと思う。別段生還してから、言わしてビビらせるために彫った訳ではないのね、たぶん。
 いや、俺の知ってるトラックの運ちゃんにウクライナ生まれって人がいるんで、他人事ではないなと思ったんで。それでここ最近ウクライナスレに居て、ネタ拾ったり勉強させてもらったりしてるんです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿