(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

コレが「まつのじベスト」でいいんだよな

2020年11月23日 | ★★★┃ ロ┃ED75総合 |★★★
 1039って。

09.02.'08 まt(ry

 自慢じゃないがまつのじで92レったら、1034と1036が何だかんだで6回位、129が5回、1028に至っては7回か8回と、特定の機で結構な回数撮ってるが、実は1039も6回位撮ってたりする。気分的に「まつのじ詣で」はヒガハスで特定機牽引の"北斗星"や"カシヲペア"を撮りに行くような感覚に近かったが、泊まり明けの場合は東京駅から"はやて"に乗って、仙台駅新幹線ホームから在来線ホームまで1分半で小牛田行きに乗り換えるとか、どこが"ヒガハス"だ、っていう。
 で1039の牽引で一番載りが良かったのが日立木で大砲撃っ放した時だとすれば、まつのじはコレか。
 通算4回目ぐらいの撮影で、所々に空車を交えつつ・・・って感じで結局30系20ft.までちゃんと載ってたという。前から三本目の架線柱すぐ左に西濃の30Aが2個載ってるのが地味なアクセント。この年の改正後もしばらくやってた"西濃"回送?もGW過ぎたらやらなくなっていた。
 きっちり陽が当たってるド順光写真。背後に高い雲が広がってるので空の色が微妙。ageる時は1039の赤と雲の色をだすのに手間がかかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿