(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

たぶん酷い客だったと思う

2011年08月05日 | 吉60系統と】路線バスで散歩【そのご近所様
まあ酷いお客だったかも知れません。
何せ西武バスで¥600で出してる
ICカード限定商品「一日乗車券・ワンデーパス」で
乗りに乗ったり、12回乗った訳ですから。
1日¥600で12回、均一区間運賃なら
¥210のところが1回当たり¥50(www)
まぁ、回数が増えれば運転士さんの給料に返っていくんで
これはこれで、貢献したことになるのでしょう。

内訳はこんな感じです。(カッコ内は、系統名:乗ったバスの番号)

・成増町→吉祥寺 (吉60:A5- 47)

(この間通院のため、中断)

・荻窪北口→石神井公園南口 (荻14・A2-812)
・石神井公園北口→吉祥寺 (吉60・A1-735)
・吉祥寺→花小金井北口 (吉64・A7-175)
・南花小金井→東久留米西口 (武19・A2-822)
・東久留米西口→武蔵小金井北口 (武12・A9-334)
・武蔵小金井北口→東久留米西口 (武12・A6-132)
・東久留米東口→朝霞台南口 (久留22・失念)
・朝霞台南口→片山小学校 (ひばり71・失念)
・片山小学校→大泉学園北口 (泉30・失念)
・大泉学園南口→吉祥寺 (吉62-1・A9-361)
・吉祥寺→成増1丁目 (吉60・A7-216)

↓都区内・均一運賃区間に出られない
滝山(営)のエルガPKG-LV234N2 A9-334
(武蔵小金井北口にて)

病気なのに病的なことをやってる
あるいは病気の病気は正常なのだ
等と言われれば、反論、突っ込みはしません。
ただよくも厭きずに乗ったもんだと、我ながら思いますが
後で振り返ってみると、アンデルセンの
童話「赤い靴」の少女の話がしみじみ分かりました。
アレは両足を切られて、やっと踊るのを止められたけど
赤い靴の方は切られた足が付いたまま
どっかに消えていく、そんなオチでしたか。
確かに乗ってるうちに、どっかで悪魔のスイッチが入って
帰るに帰れない、そんな状況になってたような。
それが何処だったかというと
花小金井北口で降りてから南花小金井に出た時
いや、ワンデーパスを買った瞬間から
既におかしくなってたのかも知れません。
いゃあ、ワンデーパスは路線バスの旅好きには
まさに「赤い靴」です。
ハマると地獄をみます。いい意味でも、悪い意味でも。

大泉学園まで出てきて、吉祥寺に戻ってきた時に思いましたが
やっぱり地元の路線が一番いいです。ホントに。
あの富士重新7E背負ったKL-UA452KANですら
外国から帰ってきて久々に食った日本食のような
そんな懐かしい味がしましたよ。
ホント、今日はとても疲れました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろびーくん)
2011-08-06 08:00:59
えっ、ワンデーパスってこの為にあるんでしょ?

正しい使い方だとおもいま~~す。

もちろん、あの特等席に座ったでしょ?

私もタガメのエサ買いはもっぱらバス。チョコチョコ違っておもろいよ。
返信する
Unknown (ぃょう@さっきおっきした)
2011-08-06 11:39:45
> 同志・(ry
まぁその通りです。
そのためのワンデーパスなんですが
しょっちゅう4~6回乗ってるんで
運転士の人に目ぇつけっられてないかと…

そりゃ乗らないと。
特等席は普通の女性もよく乗ってましたよ。
おかげで立ちんぼもしばしば…
餌は何与えてるんですか?
イトメメゾ?それともメダカ?
返信する
Unknown (ろびーくん)
2011-08-07 07:28:49
エサは2令幼虫はヒメダカでいいんですが、3令幼虫からは金魚、5令ともなるとドジョウで、食事風景は映画「アナコンダ」さながらww
メンメズなどは丼で与えるようになるのでやってません。

ところでウテシに顔を云々などと気弱なことを

私なんぞは渋谷から高津営業所まで乗った時、とうとうマンツーマンになり行き先を聞かれたから「いいんです、バスに乗りたいから乗っているので終点で」と明言しますた エヘン
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2011-08-07 11:20:07
> 同志・(ry
その貪欲さゆえに、タガメは自らの棲みかを減らす結果になったんすかね・・
今は、ドジョウがちょろちょろって用水路は方々にあるけど、メダカがいないんですよ。

勇気が出る言葉ありあとうございます。
KKKや犬急とかも乗りたいんで、ワンデーで縛られたくないのが本音です。
なので各社共通、のIC一日乗車券があったらな、と思うんですよ。
返信する

コメントを投稿