(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

メトロでもらう。サイトでもらう。

2008年09月05日 | ネットあれこれ
♪パンパカパ~ン♪ また死にました Part 85

ttp://love6.2ch.net/test/read.cgi/out/1220354791/与利

75:底名無し沼さん[sage]
2008/09/04(木) 11:25:14

東京メトロ(本社=台東区東上野3)は、地下鉄を
快適に利用してもらうための呼びかけとして今年4月から、
月替わりで「○○でやろう」を共通フレーズとしたマナーポスターを
東京メトロ全駅に張り出している。
9月は「山でやろう。」をキーフレーズとし呼びかけを行っている。

「山でやろう。」は、「大きな荷物をドア周辺に置いて乗車することや、
大きなリュックサックを担いだまま乗車することに対し、
他の利用客に迷惑がかからないよう気をつけてほしいという呼びかけ」
(同社広報部)だという。

4月~7月は「家でやろう。」をキーフレーズに、車内での携帯電話の使用マナーや
音楽プレーヤーの音漏れなどを訴えかけてきた。
8月は、季節に合わせて「海でやろう。」をキーフレーズに、
駆け込み乗車は危険である旨を呼びかけた。

マナーポスターでの呼びかけ自体は1974年(昭和49年)から実施しており
今年で35年目。「○○でやろう」の共通フレーズを使ったPRは来年3月まで。

ソース:上野経済新聞
http://ueno.keizai.biz/headline/174/
画像:9月のマナーポスター「山でやろう。」
http://ueno.keizai.biz/img/headline/1220431336_photo.gif



東京メトロ マナーポスター紹介(「○○でやろう。」マナーポスター一覧)
http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/index.html

出所がまずいけど、そこは山屋のスレので。

ケータイでマナーポスター一覧のページに飛ぶと
4月~8月(今月の今日現在で)のポスター画像が
ケータイの待ち受けなんかに使えたりして。

ちなみにすいませんメトロさん、
4月からの全部、待ち受けに用頂いてしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿