(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

白い花の下には

2013年05月31日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
薬が眠ってる、らしい。

★島、見えません(´・ω・)
 2093レ EF81 729 (国) 0745下 ・コキ車×20 
 4060レ EF510- 21 (雷) 0821上 ・コキ車×18 サ
 4061レ EF510- 2 (雷) 0919下 ・コキ車×18 ◇
 4075レ EF510- 3 (雷) 0919下 ・コキ車×20 ◇

★今日は清一
 3098レ EF510- 16 (雷) 1307上 ・コキ車×20 UV46A(灰)アリ

★初めては肩がこる…
 4094レ EF510- 19 (雷) 1502上 ・コキ車×20 
 4096レ EF510- 13 (雷) 1611上 ・コキ車×18 

すごく小さい花が一杯咲いていて
まるで白いスターマインみたいに集った
「花序」がなってる植物が
粟島バックの谷間に一杯咲いていた。


知ってる人に訊いてみた所
花は名前をトウキ(当帰、と書く)といい
根っこは干して血液の循環をよくする漢方薬になるとか。
日当たりのいい斜面に自生している他
根っこを採るためか栽培もされているのだとか。

さて、この谷間の急な斜面や線路の築堤に
トウキの花がいつから咲くようになったのか、俺は全く知らない
寧ろ気がついたら生えていた訳だが
カメラの向こう側の斜面一面に咲くのを見たら
絡めて撮らずにはいられなかった。
尤も、花を入れて撮ったのはキハDや「いなほ」の方で
81や後藤さんの貨物は通常撮影。
スイマセン、ヘタレなもんで思いきれなかった…。
小岩川を後にしてからは西袋、そして本楯~南鳥海と
いつもより北上していく格好に。
最後の本楯ではお山のストリップショウに招待され
待たされたのと、派手なチラリズムとで
楽しむ所か却って首が凝ってしまって
傾げる度にコキコキいうようになったのには参った。

今日は正直かなり疲れてしまったので
今夜は風呂につかったらサッサと寝る。

(#`Д)<明日は先週の明日だ!

まあ実際は日付が変わる間際まで起きて
更新とか手直しとかしてるんで
ちゃんと起きられるかは不明。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿