風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

お団子だけでも買ってこようかな~

2016-09-14 09:43:34 | 日記
お月見の日がちょうど晴れていて、かつ「今日は十五夜です」という情報を見聞きしていたら、お月見することもあるかな(^_^;
というのも、十五夜が終わった次の日とかに、「昨日は十五夜で、月がきれいでしたね~」なんて話題を耳にすることが結構多いので・・・。
実は以前は十五夜の時にちゃんとお団子を買ってきたりして、子供たちと一緒にお月見しながら食べたりしたこともあるんだよね。
でも十五夜って毎回晴れるわけじゃないから、毎年お月見できるかと言うとそういうことでもなく・・・。
なので一度曇りとか雨とかで見られなかったすると、毎年恒例のイベントというイメージからはずれてしまって、何となく忘れちゃう(^_^;
今年も秋雨前線の影響で、しばらくぐずついた天気になりそうだし・・・。
地元のローカル天気予報を見たら、明日は少し晴れ間は広がるものの、午後は大気の状態が不安定になって、雨が降るかもしれないんだって(ーー;)
肝心の午後から天気が崩れるということは、やっぱり中秋の名月は見込めないかなあ。
ま、うちの子たちは花より団子派なので(笑)たとえ月がなくても、お団子を買ってきて「今日はお月見なんだって」と言えば、それだけで喜ぶのはわかってるんだよね(笑)
なのでせめて雰囲気だけでも味わえるように、お団子は買ってきてみようかなあ。
運良く晴れてくればもうけものだし。ついでに下の子の「月の観察」の宿題も終われば一石二鳥だわ(笑)