風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

トーマスの思い出

2015-06-08 08:00:07 | 日記
今は中学生の長男は、小さな頃、きかんしゃトーマスにハマっていた時期がある。
一体いつから好きになったのか、どんなきっかけがあったのか、今思い出そうとしてもまったく記憶にないのだけど、気づいたら息子はトーマスに釘付け。
当然、わが家にもトーマスグッズが増え始め、息子は出てくるきかんしゃやその他の仲間たちをすべて覚えるほどのめり込んでいた。
まあ小学生に入ったらポケモンに移行し、きかんしゃトーマス熱もなりを潜めてしまったのだけど、おかげでいわゆるレンジャーものや戦隊もの、ウルトラマン系などにはまったく興味を示さず、変身グッズなども買わされずに済んだ(笑)
そんなことをふと思い出したのは、静岡県でSLのトーマス号の運行が始まったというニュースを見たから。
これまでもトーマスを模した列車なんかは運行されていたけど、SLのトーマスってめずらしいのでは?とびっくり。
実際に画像を見てみると、まさに本物のトーマスそのもので、ちゃんと煙突から煙も出ている。
画像には小さな子たちも映っていたのだけど、さぞかしみんな興奮しただろうなあとほほえましい気持ちになった。
息子が小さな時にもトーマス号はあったけど、でも住んでいる場所からは遠くて、結局行けなかったんだよねえ。
もし息子が小さい時にこういうトーマス号があったら、乗せてあげたらきっと喜んだだろうな。
ちなみに出発式には「トップハム・ハット卿」も出たとかで、そんなキャラもいたなあとさらになつかしい気持ちになった(笑)