風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

コスパ重視のBTOパソコン

2016-09-28 19:16:25 | 日記
私が使っているのはデスクトップPC。
ちなみにブランドはなし(笑)某パソコン専門店で初売りのときに手に入れたBTOパソコン。
オンラインゲームをするわけでもなく、普通にネットサーフィンできれば問題ないので、コスト重視で選んだんだよね(^_^;)
とはいえ、同じようなスペックのパソコンをメーカー製で求めると、おそらく倍以上の値段がするに違いない。
メーカーパソコンって値段が高いだけでなく、勝手にソフトがダウンロードされていたりするので、そういうのが邪魔なんだよね。
自分に必要なソフトは自分で選んで入手するので、勝手にインストールされているのはありがた迷惑というか・・・。
ちなみにパソコン本体は無骨なタワー型。スペースはとるけれど、メモリを増設したり、何かあったときはHDDだけ載せ替えたりできるので便利なんだよね。
パソコン歴は10代の頃からで、一応20年以上経過しているのだけど、これまでサポートが必要な事態に陥ったことってあまりない。
だいたい、たいていのことはネットで調べれば解決するので、メーカーのサポートサービスも必要ない。
ということで、コスパがよく、カスタマイズも簡単なBTOのデスクトップパソコンを選んだというわけ。
ちなみに本体は数年に一度の割合で買い替えているのだけど、モニターだけはずーーーっと持ってるんだよね・・・。
一体何年ものなのか、もうわからないくらい。でも目立って壊れてもいないし、買い替える必要がないのでずっと使ってる(^_^;)
ただ、先日気付いたのは、どうやらモニターのスピーカーが壊れたということ。本体にヘッドホンを差し込めば問題なくきこえるんだけど、それをはずすと音がまったく聞こえなくなるので、さすがにスピーカー部分は壊れたんだろうな(^_^;)
でも音はヘッドホンで聴けばいいし、肝心の映像には問題ないのでまだまだ現役(笑)