風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

早朝でも危険

2017-08-01 08:14:03 | 日記
やっぱりこまめに水分を補給することかな。
あとは水分だけじゃなく、ちゃんと塩分も摂取すること。
日本人の食卓は塩分過多なので、普段は意図的に塩分を摂取しなくてもいいらしいけど(むしろ減らした方がいい模様)、今の時期に大量に汗をかいた時は話が別。
人間の体って水分が主だけど、電解質のバランスを取るためには塩分が必須。
なのに水分ばかり補給していると、電解質のバランスが崩れてしまって、水中毒を引きおこしたりすることもある・・・というのをつい最近知った。
なので水分といっても、水やお茶ばかりじゃなくて、たとえば運動の後はスポーツドリンクを飲むとか、あるいは塩分をチャージできるタブレットを食べたりするよう意識している。
特に私は早朝ランニングを週に3~4日ほど楽しんでいるので、水分と塩分補給は欠かせない。
朝早い時間帯に出発しても、今は日が昇るのが早いし、早朝なのに湿度が高いというケースもめずらしくないから、油断できないんだよね。
今朝も5時台に走りに行ったんだけど、すでにかなりの湿度と気温。
走っている間はとにかく汗がとまらなくて、帰宅してから冷たいシャワーを浴びたんだけど、それでもしばらくは汗が噴き出る噴き出る・・・。
結局エアコンを除湿モードにして、さらに扇風機までかけて、ようやく落ち着いたんだけど、比較的気温の低い早朝でもこんな状態なんだから、日中外に出る人は気をつけないとやばいなと思った。
私は在宅業なので、日中はむしろ家に引きこもりなんだけど(^_^;)子ども達は外に出たりするので気をつけるように言わないとね。