風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

たくさんあるなあ

2017-04-22 10:31:05 | 日記
印象に残っている絵本、たくさんありすぎてひとつに絞れない(^_^;)
まず1つは「おじいちゃんがおばけになったわけ」。
これは大人になってから知って読んだ絵本なのだけど、子ども向けの本なのに思わず涙・・・。
人の死を扱った絵本ってたくさんあるけれど、この本はとりわけラストがせつなくて、何度読み返しても同じシーンで泣けてしまう。
私自身、両方の祖父母がもう他界しているせいかもしれない。
あとは「かようびのごちそうはひきがえる」。
これは子どもの頃に読んだ絵本で、一匹のひきがえるの大冒険にドキドキハラハラした。
大人になってから、偶然にもリサイクル本の中にこの本を発見。迷わず手に入れて、今は本棚にしまってある。
結構有名どころの絵本なので、手に入れるのも容易なのは嬉しいのだけど・・・。
一方で、どうやっても入手できないレアな絵本もあるんだよね(^_^;)
それが、幼稚園の時に配布されていた絵本。
今でもそうだと思うけど、幼稚園に通っていると月に1冊、絵本が配布されるんだよね。
配布する絵本は幼稚園ごとにまちまちだけど、有名なところでは「こどものとも」とか「チャイルドブック」とかかな。
これらはメジャーだから今でも手に入るらしいけれど、私の幼稚園で配布されていたのはマイナーなものだったようで・・・。
それでも検索に検索を重ね、版元を突き止めたのだけれど、販売されているところとかはないんだよなあ・・・。
東京の国立国会図書館にはあるみたいだけど(^_^;)東京に行った時にぜひ見てみたい・・・。