花の記録&時々寄り道

季節の詩
アジサイ
言問はぬ 木すらあじさい 諸弟らが練りのむらとに あざむかりけり・・・大伴家持

みらい公園で河津桜を楽しんで来ました。

2024-03-16 20:15:46 | 日記

昨日も今日も暖かで気持ちの良いお天気でした!
おかげさまで花壇の整理が出来て

ようやく春!がきた!の感じがして、手がガサガサには成りましたけれど
少し、やったね!
・・でうれしいです。

我が家の庭の河津桜の蕾も割れてきて明日あたり開花するかもですが、まだですので、14日に毎年お花見に行ってる、みらい公園の桜をみてきました。

ここは横に長い土手にピンクが一杯

ワンちゃん連れの人が多くいましたね、ワンちゃんをモデルに撮ってますね

桜の木の下でお弁当してましたね・・風も無くて暖かでお花見日和でした。

芝生のお山の反対側が桜の林です

青空と桜いいね!

桜の反対側は石のお山!

公園なので遊具も。

葉の紅葉が綺麗(南天)

桜のお山の頂上に説明のプレートが。

河津桜の歴史の説明がありましたよ。
この桜の歴史は浅い、昭和30年頃に静岡県河津町で原木が発見され河津桜と命名された、昭和49年の事。
品種的には大島桜系、寒緋桜系の自然交配種とされている。
この花は自然の気まぐれがもたらした素敵なプレゼントなのである。・・・とありました。

我が家の河津桜が開花しましたら貼り付けたいと思います。

今日も来てくださいまして有り難うございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム椿ハイドゥン開花他 | トップ | 寄せ植え作って春を!スズラン他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事