花の記録&時々寄り道

季節の詩
ツツジ
たくひれの鷺坂山の白つつじ我ににほはね妹に示さむ

半夏生他夏の花その2

2024-06-23 21:05:20 | 日記

いよいよ梅雨にはいりました!
昨夜半~雨が降ったようで朝起きたときにはシトシトした降りでした、
今日は姫ちゃんの手術の後の検査で家から少し遠い所まで、高速を使って
行く日なので、雨の高速はね・・・年寄り夫婦ですからね、でもでかける時間には止んできましたので、良かったぁでした。
でも2時過ぎから降り出しました・・つゆにはいったのですものね。
家に帰ってからでしたのでやれやれですね。

庭の花も季節を先取りしててこの庭では真夏に咲くような種類の物も咲き出しています。

半夏生・・・ドクダミ科
(半化粧ともかく書く)
別名・・・片白草、三白草とも

涼しそうな葉色ですね、夏・・・という感じがします

モナルダ・・・別名・ベルガモット・タイマツバナ、赤花(白花はまだ蕾です)

タチアオイ・・アオイ科
別名・・ホリホック
一重咲きも咲き出しました

立葵黄色

黄色八重咲き
きれいですねぇ

エキナセア・・ホワイトパーフェクション

花心の緑が清々しい・・・好きですね

エキナセアホワイト

コリウス・・・ゴールドジャイアント他

野ブドウ

蕾が沢山ついて楽しみです

新葉の色が赤黒いのが面白いけれど名前?・・何処へ

斑入りのツタ・・・(ヘンリーツタ?なの?)

脇にみえる物に這わせる予定でしたが・・

気がついたときには隣の椿に登っていました。
でも綺麗な葉色ですね、涼しそう・・・名札だ捜そう

オステオスペルマム・ラブポーション
だめになったと思っていた寄せ植えでしたが元気によく咲いてます・・良かった!

カキラン

このラン以外と冬に強いのでうれしい!
軒下に起きっぱなしだったのに春になったら芽が出てきて、
(゚Д゚)するやらうれしいやらでした・・・忘れていました、冬家に入れるの。(暖冬でよかったのかも)

アイズフオーユー・・・2度目の開花です蕾も沢山付いてます

黒花バラ

随分長い年月この庭で咲いてます我が家の庭主かも

外駐車場に咲く鉢植え

フロックス青花

アヤメ

大花キスゲ

アストロメリア・・・3年目の開花今年も冬を越してくれてうれしい花です

その2はこの辺で次回は紫陽花もさいてますので・・・・

今日も来てくださってありがとうございました 

>にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏色の庭に・・・車ユリ開花他 | トップ | エーデルワイスを見に・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事