花の記録&時々寄り道

季節の詩
アジサイ
言問はぬ 木すらあじさい 諸弟らが練りのむらとに あざむかりけり・・・大伴家持

赤花オケラ開花、百日草他

2023-09-08 14:11:10 | 日記

台風の進路が気になる一日ですね。
当地は朝から少し強い雨が降ったり、弱くなったりのお天気です
今は少し薄日の感じの明るさに・・・・あれ!大丈夫・・・なんて思う天気です。

私の大事な百日草が風で倒れると悲しいので、このままで通り過ぎてほしいです。

一昨日は頭のMRI,昨日は歯科で顎関節症も少しアルので、マウスピースを作りました。
少し症状が軽くなったような気がしています・・・このまま完治して欲しいです。

段々に花壇のお花も手がかからないくて可愛い物が・・・昔の実家の花壇の花たちが良かったように思えてきています、父親が花好きだったので、夏はいろんな花が咲いていたのを思い出しています・・・昔に返って来た私、大丈夫?なんて思ったりしています。

そんな乎花の一つが百日草です
花壇に咲いてる百日草を貼り付けたいと思います。

その前に
赤花のオケラが咲きましたので貼り付けます。

オオバナオケラ(中国原産)

アザミに似たような色で綺麗です

百日草・・・いろいろ

薄き緑色が綺麗・・・葉が病気みたい、うどんこ病?

一重咲きオレンジ色

八重咲きオレンジ色

ピンク八重

ピンク一重

淡いピンク色

花びらの先が白の可愛い花

白花一重

八重白花

特に八重咲きのこの花がひときわ目立ちます

又撮りましたら貼り付けたいと思います

クレオメ(セイヨウフウチヨウソウ)
白花のクレオメ夏空に涼しそうで好きです
この花も毎年花壇に植えたい花の一つです

赤花のクレオメ

カラフル・オステオスペルマム
この花も葉アナの終わった後切り戻せば又咲いてくれてうれしい花の一つ

深い紫色が素敵!

今日も来てくださいまして有り難うございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾木香、女郎花、秋明菊開花他 | トップ | 花火大会と秋色鉢植えにチャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事