Any Color You Like

日々の写真のページです。

尾道 Vol.12 大丈夫ッ?

2007年04月01日 | 広島

① 海岸通りに面した旅館。(写真上)
  レンズがおかしいんじゃありません。建物が真っ直ぐじゃないんです。
  旅館とかいてあるのですが、入り口がわかりません。
  正面の自転車の置いてあるところに「御用の方はベルを押してください」って貼紙がしてあります。
  障子を閉めなければ部屋が通りから丸見えです。
  宿泊料がいくらなのか全然わかりません。
  でも安ければ話のネタに泊まってもいいかなぁとちょっと思ってしまいます。

 

② 大山寺付近の民家の石段
  レンズがおかしいんじゃありません。
  石段が右に傾いてるのです。
  補修すればええやん…とは簡単にいかないようです。
  道幅が狭く階段が多いので車は通れません。
  手作業でやるしかないようです。
  そんなことを考えてたら、宅急便のおにいさんが
  足取りも軽やかに私の後ろを駆け上がって行きました。
  尾道で宅急便の仕事をしようとすれば、体力に自信がないとできません。
  高層マンションをエレベーターで上がる宅急便の人に比べると
  時間単価はちょっと気の毒な気がします。

 

 

③ 道路からはみ出してるお家も結構あります。
  百マス計算で有名な陰山先生のいらしゃる尾道市立土堂小学校も
  路地の上に渡り廊下が通っていて
  しかも、路地の上に柱がたってます。
  道路にはみだしてるのは良いとしても、このお家の一番手前の柱
  (樋のすぐ後ろの柱)は、階段の縁の一部にしか接地していません。
  ポンと足で蹴れば、家の一部が崩れるんじゃないかと
  他人事ながら、ちょっと心配になります。


 


④ まさか営業はしてませんよね。
  …廃業しちゃってるようです。
  車も入れないような路地に面している場所にあるし
  パンフレットに地図を明記しても、たぶん迷うと思いますしね。
  扉が開いたままはずれてるので、中に入ってみようかとも思ったけど
  不法侵入になりそうなので、やめときました。

 

 

 

⑤ 普通のアパートのようですが、住人がいるのかどうかわかりません。
  なんとも不思議な造りです。
  門を入ったら、いきなり階段。扉もありません。
  階段脇の1階の両サイドの部屋はどこから入るのでしょう。
  ちょっと中に入ってみたい衝動にかられましたが、思いとどまりました。
  これもまた、不法侵入になってしまう恐れがありそうなので…


⑥ 手製の貼紙が壁に貼ってあったので、
  何が書いてあるんやろうと近寄ってみると…


どうせ書くならもっと大きくわかりやすく書いて欲しいような…
何が書いてあるのかなと貼紙に近寄った瞬間、落ちてきたらしゃれになりませんぜ。

一階から徐々に継ぎ足していったと思われる木造三階建ての家(私は勝手にこの家のことをガウディハウスと呼んでます)。
路地の上を通過している何のためのものか皆目わからない渡り廊下。
ニャンコが郵便配達するんかッと思えるような、低い位置に取り付けてある郵便受け。
さがせばいくらでも不思議な発見ができそうな町です。

PENTAX K10D with DA16-45㎜ F4 ED AL


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の付け所が違う?w (hiro)
2007-04-01 22:09:40
なんともいえない不思議な匂いのする町ですね~
こんなにもツッコミどころ満載な町は、めったにありませんよ。
地震が来たらイチコロなんじゃ?ちょっと不安な気持ちになったのは、私だけ?
返信する
怖いですねぇ! (ゆうさく)
2007-04-02 09:25:07
一枚目の旅館、営業しているんですかね?三階の部屋にいて地震に遭遇したら、そのまま下まで突き抜けて落ちそうであります。

細かいことに拘らない大らかさを感じる街ですね!
返信する
Unknown (容子)
2007-04-02 19:05:59
おすぎさま

ここ尾道は良くこうも階段が多くては私など絶対に住もうと思いません。
これでは人間の足だけが頼りで、高台に住んでいる人はこの階段を一日に何度も上がり降りするんでしょう。もうそれだけで・・・グッタリ・・・観光で行くのが一番ですね・・・・怠け者より・・・ヘヘヘ
返信する
Unknown (おすぎ)
2007-04-03 18:44:13
☆hiroさん
別につっこむつもりはないんやけどね(笑)。
先日、能登の地震のニュースを見て、びっくりしたけど、尾道というところは、地震や台風などの自然災害は滅多に無い所なんでしょうな、たぶん。
でも、もし地震が発生したらちょっとやばい気がします。
返信する
Unknown (おすぎ)
2007-04-03 18:53:37
☆ゆうさくさん
おおらかといえばおおらかなんでしょうが、他人事ながらもし地震があったらとおもうと、ちょっと心配ですね。

ところで、ゆうさくさんはK10Dのファームアップはされたんですか?
私はやってませんが、便利に使えるならしようかな…
AFの精度を上げるファームアップなら絶対しますけどね。
輝度の少ない被写体だと、結構AFが迷ってちょっと意気地なしに思います。
11点も測距点はいらないから、中央の一点だけでいいから暗い場所でもバシっと合焦して欲しいものです。
…とぼくなんかは思うのですが。
返信する
Unknown (おすぎ)
2007-04-03 18:57:50
☆容子さん
私もここに住もうとは思いません(笑)。
観光だから歩き回ったけど、毎日のこととなるとちょっと大変そうです。
車で登れるメインの通りに面しているお家はいいですけど、入り組んだ路地の奥だと…。
家を建てることだけでも相当大変だっただろうなと思います。
返信する
ファームアップ (ゆうさく)
2007-04-05 23:17:49
新しもの好きというか、こういうの私の場合すぐやるんです(笑)

今回のファームアップで、かなり機能が追加されましたね。小数点一桁だけのことはあります(笑)

基本的に、マニュアルフォーカス、マニュアル露出のスタイルは変えていないので、あんまり関係ないのですが、、、
Avのときokボタンを押しながら前ダイヤルでISO感度を変えられるようになったのは、便利みたいですね。Avもあんまり使わないので関係ないのですが、、、(笑)
Mで露出取るようになると、いろいろなモードって面倒です。

確かにオートフォーカスは意気地なしですね。よっぽどじゃないと面倒くさくて、。MFのほうが全然気楽です。
返信する
Unknown (おすぎ)
2007-04-05 23:29:03
ああ、そうなんですか。
前ダイヤルでISO感度変えれるのはファインダー覗いたままで出来そうだから便利そうですね。
私はほとんどAvかハイパーPで絞りを変えてるので使えそうですね。

だいぶ、このカメラのクセがわかってきました(笑)
返信する