エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

森のコーヒー

2007年02月07日 10時44分35秒 | エ・ビ・スの食卓
以前紹介したオーガニックレストラン「SOLVIVA」で飲んだ森のコーヒー。
なんか名前が気に入って調べてみたら・・・買えるじゃん。
エ・ビ・スはけっこうコーヒー好きで、
朝は奥様にコーヒーを淹れさせていただいてます。
普段はライオンの豆とか、フレーバーコーヒーなんか多いです。
豆を挽いて淹れると香りがたまらん。


「森のコーヒー」は日東珈琲さんが輸入してくれてたんですね。
ブラジル・サンパウロ州のサント・アントニオ農場で栽培されたもの。
コーヒーの畑ってこんなに茂ってたっけ?
ここコーヒーの樹は4メートルにもなるんだって。
1988年から農園をまかされたジョン・ネットさんが
より自然に近い形で栽培したら森になったとか。

通常の20倍の密度で、樹を植える。
コーヒーの樹は太陽に向かってグングン伸びる。
背が伸びたコーヒーの樹は、たっぷり太陽光を浴びてよく育つ。
樹の根元は温度がさがり、雑草が生えない。
雑草がなければ除草剤はいらない。
ここに大量の落ち葉が積もり、微生物やミミズの棲家になる。
葉は有機肥料になり、土壌の改良も進む。
また、農園周辺の川は自然を保護し、
病害虫の天敵を育て、自然のバランスを保つ。

なんという理想的な循環なんでしょう。
その上、実は完熟して落下したものと、
樹を揺らして落下したものだけを収穫。
こりゃ、美味しくない訳がない。

値段も目を剥くほど高い訳ではないので、買いですな。

豆で買って、
ボダムののコーヒーグラインダーで荒めに挽いて、

ボダムのフレンチプレスのコーヒーメーカーで淹れて、

ブラジルのコーヒーの森を想いながら、
朝のひととき・・・ってのもいいものですな。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^_^) (ちえ)
2007-02-07 11:51:37
う~ん!聞いているだけでこちらにもいい香りが、漂って来る感じです(笑)
私もコーヒー大好きです(^_^)
「森のコーヒー」は、私も飲んでいます。取り寄せています。販売元が「カフェーパウリスタ」さんですよね(笑)
部屋中にコーヒーの香りが流れると何とも心落ちつきます(笑)
返信する
まいどです。 (エ・ビ・ス)
2007-02-07 12:46:04
ちえさん、こんにちは。
いつも、おおきにありがとうございます。

今朝、ユージービイのコーヒーの記事が載っていました。「バイオダイナミック農法」コーヒーですって。また近いうちにレポートしますね。
返信する

コメントを投稿