エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

天ぷら油自動車パリダカ完走!!おめでとう

2007年01月27日 09時06分49秒 | エコ・カー
年始の恒例行事パリ・ダカール・ラリー。世界で最も過酷なレース。
今年も行われました。
やってくれました、片山右京!!
トヨタランドクルーザー100、水冷直列6気筒OHCターボ
燃料100%「天ぷら油」
総合順位68位、グループ順位60位、クラス順位19位。
いや、順位なんて問題外だ。
使用済みの天ぷら油がパリダカ完走だぁぁぁ

プロジェクトを始めたのは大阪産業大学。
エライ!大阪。
この前バイオマスプラントもオープンしたから、
環境は大阪が何とかできる時代になってきたか?

ディーゼルエンジンは、もともとガソリンエンジンより
二酸化炭素排出量の少ないエンジン。
トラックが多すぎるので嫌われ者ですが。

使用済み天ぷら油の回収や周辺国への社会支援事業は学生達が頑張ってくれた。
レース中に必要な天ぷら油は10、000リットル。
家庭とか食堂を地道に廻り集めてくれた。
1口1,000円の「学生スポンサー」が車体に名前を書き、
現地の子供達への教育支援金も用意してくれた。
現地の人に使ってもらうために、
自転車まで修理して持っていってくれた。

日本ではその間、暗いニュースしかなかったけど、
頑張っている素晴らしい学生達のことを考えると、
エ・ビ・スは泣けてきた。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス



最新の画像もっと見る

コメントを投稿