エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

パソコンだって環境に取り組まなきゃ

2007年01月26日 17時28分21秒 | エコ・マシン
エ・ビ・スの使ってるマシンは、DELLのINSPIRON700mです。
けっこう気に入ってます。
バッテリーが燃えるニュースが流れた時は焦りましたが、
まぁ良しとしましょう。

DELLはもともと注文生産方式。
オーダーすると1~2週間後にアメリカから送られてくるのは
皆さんご存知のとおり。
これってエコですなぁ。
パソコンの仕様を自分の使い易いようにオーダーできるだけじゃなく
造る側も在庫を抱えなくても良いので、
環境負荷が少なくて済むわけです。
もちらんパーツオーダーしたみたいなものだから、
リサイクルもバッチリ。

アメリカでは、植林活動に関する寄付も始まりました。
パソコンを使用する時には電力を使います。
この電力を作るときに二酸化炭素が発生する。
この発生した分を植林によって相殺するというわけです。

消費者はパソコン購入時に寄付をします。
ノート型で2ドル、デスクトップで6ドル。
寄付はすべて植林活動に。
この金額が、3年間使った場合の平均電力量の
二酸化炭素相殺金額なんだって。
もっと払ってもいいですけど・・・

日本では4月から募金開始。
インターネットからも寄付ができるようなので、
懐に余裕のある人や、DELLユーザー以外でも協力できるようです。
DELLの環境に関する取り組みはコチラ


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス



最新の画像もっと見る

コメントを投稿