エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

エ・ビ・スの屋上緑化は無謀なスタート

2007年06月21日 19時00分24秒 | エ・ビ・スの屋上緑化計画
エ・ビ・スの事務所の屋上緑化プロジェクト。
ド素人が思いつきではじめても、失敗の確立が大きい。
ちゃんと勉強しないとエライことになりかねません。
もちろん本格的な屋上緑化など、できる予算もないので、
所詮小規模な緑化なんですけど。

図書館に資料をアサリに行きました。
先月見たときは、貸し出し中でなかったけど、
返却されてました。

借りてきたのは、
『緑化施設整備計画の手引き』
『最新の緑化技術』
『屋上・建物緑化事典』
『屋上緑化完全ガイド』
『事例に学ぶ屋上緑化1』
『事例に学ぶ屋上緑化2』
購入してもよかったんですが、
専門書って高いから・・・

なかなか勉強になります。
20世紀末の屋上緑化黎明期の事例から、
最新の取り組み、技術までけっこう参考になります。
面白い記事も多いので、
追々紹介していきます。

といいながら、目先の屋上緑化・・・
まずは、基礎の部分を充分検討しないと、
取り返しが付かなくなりそう。
素人の実験なんでやり直せばいいんですけど、
忙しくて時間ももったいないし。

先日作った、ペットボトルプランターは、
確実に風で飛ばされそうなので、
根本から考え直します。

この前アドバイスいただいた和歌山大学の山田准教授。
借りてきた本に度々登場されています。
日本の第一人者だったんですね。
大変稚拙な質問で、失礼いたしました。
先に本を読んでおけば、質問することもなかった・・・
お恥ずかしい限りで、勉強不足を痛感しました。
あらためて御礼申し上げます。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿