エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

祇園饅頭工場の「しんこ」

2011年10月31日 10時41分45秒 | エ・ビ・スの食卓
エ・ビ・スの奥様が、
京都の京都市美術館の
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展
印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション」
に行ったお土産に、
祇園饅頭工場の「しんこ」を買ってきてくれました。

京都名物「志んこ」
昔は手放し天秤で、太鼓を打ちながら
売り歩いたのだそうです。

初めて食べました。
美味い!

なんか”ういろう”みたいな食感。
かなりの弾力な割りには、
くちどけがよくてまろやか。
上品な甘さで、けっこうなお味でした。

で、なんで『エ・ビ・ス』でこのお菓子?

このしんこってのは、真粉のことで、
米の粉なんだそうで、
江戸時代から米粉を使ってる地産地消のお菓子。

小麦粉のかわりに
米粉を使った商品が多くなってきましたが、
そもそも米粉で出来ている商品が
大事にしたいものです。

ってか、この祇園饅頭さんは超有名で、
いつもはお客さんが並んでるそうですけど・・・


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿