エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

サブウェイの植物工場 野菜ラボ大阪府立大学店

2010年10月25日 07時17分41秒 | エ・ビ・スのエコレストラン
飲食店が持つ植物工場は、
地産地消の究極のカタチ。
お店でできた野菜をメニューに盛り込む。
かなりイメージがいい上に、
新鮮野菜が食べられます。
でも、けっこうコストが・・・

京都にあった『天使のカフェ』
その道ではかなり先駆的だったのですが、
先日閉鎖しちゃいました。

植物工場は、
エネルギーコストがあわない部分があります。
電気代かかるから・・・

しかし、がんばってるお店もあります。
サブウェイの『野菜ラボ丸ビル店』今年の7月にオープンしました。
サブウェイさんは、このところいろいろリニューアルが進んでますね。

で、来春、大阪府立大学で、
『野菜ラボ大阪府立大学店』ってのがオープンします。
大学内の植物工場研究センターで栽培された、
レタスなんかを使って、商品を提供します。

これって、学産学消?

できる野菜はもちろん無農薬。
レタス以外にも20~30種類の野菜やハーブを作るそうで、
この野菜を使った新メニューもできるとか。

学生さんはいいですね。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿