えびのエコミュージアムセンター ~天候・火山・交通情報~

霧島のえびの高原にあるえびのエコミュージアムセンターのブログです。
毎朝更新。えびの高原へ出発前にチェック!

企画展「霧島ジオパークの魅力展」開催のお知らせ

2012年09月17日 | 日記

今日のえびの高原は台風の影響で一日中悪天候でした。
霧も濃く、遠くが見えません
今日は朝から携帯電話が圏外となり、つい先ほど復旧したところです。

さて、15日(土)から新しい企画展を開催しております。
「霧島ジオパークの魅力展」

主催:一般財団法人自然公園財団えびの支部
共催:九州地方環境事務所、霧島ジオパーク推進連絡協議会、霧島ジオパーク活性化会議

1)開催日時:平成24年9月15日(土)~平成24年12月16日(日)
2)開催場所:えびのエコミュージアムセンター(無休9:00~17:00)
3)入館料・観覧料:無料です。ご自由にご覧ください。
4)展示内容:解説パネル 計25枚 他
        「ジオパークとは?」「ジオパークモデルコース紹介」
        「火山に生きる霧島の自然」他

霧島は2010年9月14日、日本ジオパークに認定されました。
現在世界ジオパーク認定を目指して取組みが行われています。

ところが、『ジオ』ってなんなの? 『ジオパーク』ってなんなの?と
ご質問を頂くことが多いのです

ジオパークって面白いの? 何の役に立つの?
たくさんの方が疑問に思っていらっしゃることではないでしょうか。

今回の企画展では霧島ジオパークとは何?、というところから
霧島ジオパークの見どころやたくさんあるジオサイト
(火山や地質について体感できる場所)をご紹介しています。

ちなみに、霧島ジオパークの魅力を簡単にご紹介しますと、
火山の噴火の歴史や南九州の火山フロントを自分の目で見て体感できるということです。
また噴火による破壊とそこに生きる生物の再生、
長い年月をかけて作られた豊かな生態系などは驚くべきものがあります。

と、言葉にするとやたらにムズカシく感じてしまいますね…
でも霧島で当たり前に目にする景色の中にはそんな物語が詰まっているのです!
ぜひ展示を見にいらしてくださいね


今回の展示の作成にあたりましては、たくさんの方にご協力を頂きました。
本当にありがとうございました。

皆さまのお越しをお待ちしております

【新燃岳情報】
○新燃岳上空の風向き
 実況(3:00)南30m
 予測(9:00)南21m
   (12:00)南19m
   (15:00)南西15m
   (18:00)南西11m
○16日の火山性地震の回数 4回
    火山性微動の回数 0回
○火山の状態(山体のふくらみ) 大きな変化なし
○最近起こった噴火 平成23年9月7日6:00
------------------------
霧島錦江湾国立公園・霧島ジオパーク
えびのエコミュージアムセンター
宮崎県えびの市えびの高原
TEL:0984-33-3002(Y)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。