えびのエコミュージアムセンター ~天候・火山・交通情報~

霧島のえびの高原にあるえびのエコミュージアムセンターのブログです。
毎朝更新。えびの高原へ出発前にチェック!

4月16日のえびの高原

2013年04月16日 | 日記

今日のえびの高原はうっすらくもり
穏やかな天候です。


昨日の朝、石川県能登より『NPO法人のとキリシマツツジの郷』の皆さまが
えびの高原にお越しになりました。
能登では、ミヤマキリシマとヤマツツジの雑種で、真っ赤な花を咲かせる「キリシマツツジ」が
大切に守り育てられています。
樹齢300年を超える株が庭先などに植えられていて、見事な花を咲かせています。

霧島に縁があるツツジということで、数年前から霧島と能登との交流がおこなわれています。
(のとキリシマツツジオープンガーデンの情報サイト(2012年)はこちらです。)

現在の霧島では、「キリシマツツジ」が植えられているところは能登のように多くはありませんが
えびの市の大河平集落などで、すばらしいツツジを見ることができます。

大河平小学校の生垣。(4月10日撮影)
‘大河平ツツジ’の名で知られていますが、調査の結果‘キリシマツツジ’と同じであることがわかりました。


個人宅の庭先。(4月10日撮影、来館者にご提供いただきました)
大河平ツツジは例年より早く見ごろを迎えたそうですが、まだあと数日はきれいだそうです。

ちなみに、えびの高原のミヤマキリシマの見ごろは例年5月下旬~6月中旬です。

【新燃岳情報】
○新燃岳上空の風向き
 実況(3:00)西13m
 予測(9:00)南西13m
   (12:00)南西14m
   (15:00)南西12m
   (18:00)南西16m
○15日の火山性地震の回数 0回
    火山性微動の回数 0回
○火山の状態(山体のふくらみ)大きな変化なし
○最近起こった噴火 平成23年9月7日6:00
------------------------
霧島錦江湾国立公園・霧島ジオパーク
えびのエコミュージアムセンター
宮崎県えびの市えびの高原
TEL:0984-33-3002(Y)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。