えびのエコミュージアムセンター ~天候・火山・交通情報~

霧島のえびの高原にあるえびのエコミュージアムセンターのブログです。
毎朝更新。えびの高原へ出発前にチェック!

6月22日のえびの高原

2012年06月22日 | 日記

今日のえびの高原は台風一過の青空。
すっきりとさわやかな天気です
山々の緑がくっきりきれいに見えています。


小林市より夷守岳(渡辺光紀さんご提供)


六観音御池、奥は韓国岳(渡辺光紀さんご提供)
きれいな写真をありがとうございました

ハルゼミの「ジージージージー」という声にまじって
エゾハルゼミの声も聞こえています。

エゾハルゼミとは…
 「北海道・東北地方では平地や低い山の林、関東から西ではやや高い山など涼しいところを好み、
  ブナやコナラなど広葉樹の林に多くすみます。木の幹のわりあいに低いところで鳴くことが多く、
  早朝から夕方まで鳴きます。1匹が鳴きだすと次々と鳴き始め、合唱しているようににぎやかです。」
  (環境省いきものみっけHPより引用)

鳴き声の聞こえ方は人によっていろいろですが
「ムゼームゼー」、「ミョーキン、ミョーキン」
または「あーぢーあーぢー(暑い暑い)けけけけけ」などと言います。
いきものみっけHPで鳴き声を聞くことができます。

【新燃岳情報】
○新燃岳上空の風向き
 実況(3:00)西9m
 予測(9:00)北5m
   (12:00)北東5m
   (15:00)東2m
   (18:00)東1m
○19日の火山性地震の回数 0回 火山性微動の回数 0回
 20日の火山性地震の回数 3回 火山性微動の回数 0回
 21日の火山性地震の回数 1回 火山性微動の回数 0回
○火山の状態(山体のふくらみ)大きな変化なし
○最近起こった噴火 平成23年9月7日6:00
-----------------------------―
霧島錦江湾国立公園・霧島ジオパーク
えびのエコミュージアムセンター
宮崎県えびの市えびの高原
TEL:0984-33-3002(Y)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月19日のえびの高原 | トップ | 6月23日のえびの高原 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あしたば)
2012-06-22 18:04:43
台風一過の光景が清々しいですねえ。
此方も桜島がクッキリと噴煙を上げていました。

蝉って夏しか知りませんでした。
エゾハルゼミの鳴き声って笑ってしまいました。
Yさんはムゼームゼーと鳴いてるのkな?

早速聴いてみました。
なるほどそう聞こえなくもないですね。
甲高い鳴き声はもし夜中に聞いたら吸血鬼のようで怖そう~。
こんにちは (Y)
2012-06-23 15:06:30
あしたば様

こんにちは。
今日のえびの高原は雨、雨、雨です。

セミは暑い夏に鳴くものというイメージがありますので
涼しいえびの高原でセミの声が響いているのを聞くと皆さん驚かれています。
夏はヒグラシやツクツクホウシが鳴きます。

私は「あーぢーあーぢー」と聞くのが気に入っています。
ベテラン先輩に教えてもらいました
ハルゼミ (TAKUYA MITIKOI)
2013-06-29 05:10:02
6月6日に韓国岳~大浪池~えびの高原で、歩いてきました。大浪池付近は、初めて歩いたのですが、セミが鳴いていた、とまってそうな木を見たんですが姿は見れなかったです。
何て名前のセミなのか気になっておりました。ハルゼミだったんですね!今度は姿を見たみたいです!
ハルゼミ (Y)
2013-06-29 18:27:37
TAKUYA様

コメントありがとうございます。
6月6日でしたら、ハルゼミがよく鳴いていたと思います。

ハルゼミは別名松蝉と呼ばれるそうで、なるほどよくアカマツにとまっています。
小さいので見つけにくいですが、ひと鳴きするとちょっと動きますのでじっくり見ていると見つかることがあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事