えびのエコミュージアムセンター ~天候・火山・交通情報~

霧島のえびの高原にあるえびのエコミュージアムセンターのブログです。
毎朝更新。えびの高原へ出発前にチェック!

9月25日のえびの高原

2013年09月25日 | 日記

今日のえびの高原は晴れ
いい天気が続いています。

昨日は日本ジオパーク委員会が開催され、
霧島ジオパークの世界推薦は残念ながら見送られました。
一方で桜島・錦江湾ジオパークが日本ジオパークに認定されるなど
嬉しいニュースもありましたね
これからまたがんばっていきましょう

さて、8月7日に開催いたしました、夏休みこども火山スクールinえびの高原の様子が
昨日番組内で放送されました。

NHK教育『学ぼうBOSAI』防災ホームドクター井村隆介
再放送の日程です。どうぞご覧くださいませ
9月29日(日)18:30~18:40
10月2日(水)9:50~10:00
10月6日(日)18:30~18:40

さてさて、リンドウは朝は花を閉じていますが

日が当たるときれいな花を開きます。

センター横のオオヤマレンゲの柵の中にたくさんあって、毎朝おはようと声をかけたくなります。

【気温(駐車場調べ)】9:00 19℃ 14:00 23℃

【新燃岳情報】
○実況(3:00)北東7m
 予測(9:00)北7m
   (12:00)北8m
   (15:00)北8m
   (18:00)北7m
○24日の火山性地震の回数 4回
    火山性微動の回数 0回
○火山の状態(山体のふくらみ)大きな変化なし
○最近起こった噴火 平成23年9月7日6:00
-----------------------
霧島錦江湾国立公園・霧島ジオパーク
えびのエコミュージアムセンター
宮崎県えびの市えびの高原
TEL:0984-33-3002

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシダヨシダ)
2013-09-25 22:06:01
お世話になります。
ジオパーク認定は残念ですがえびの高原は素敵な場所には変わりありませんね。もちろん桜島もよかとこです。
気温情報の件も早速載せて頂き
一人Yeah~と嬉しくなりました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Y)
2013-09-28 16:11:51
ヨシダヨシダさま

ご意見ありがとうございます(*^-^*)

ジオパークをもっと多くの方に楽しんでいただけるようがんばります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。