えびのエコミュージアムセンター ~天候・火山・交通情報~

霧島のえびの高原にあるえびのエコミュージアムセンターのブログです。
毎朝更新。えびの高原へ出発前にチェック!

6月19日のえびの高原

2012年06月19日 | 日記

今日のえびの高原は午前中台風の影響で雨風が強かったですが、徐々に弱まり、今は霧と小雨になっています。
写真はセンターから韓国岳を見たところです。見えませんね。


昨日は今年生まれた子ジカを見ました。
背中の「鹿の子模様」がくっきりしていてかわいいですね。

野生動物の子や野鳥のヒナはとってもかわいいですが、
子や巣などに近づくのは基本的にはよいことではありません。
今回は県道脇に親ジカと一緒に出てきましたので写真を撮らせてもらいました。
びっくりさせてしまったかな
しかし、本来人を見れば逃げるはずのシカが道路際をうろうろしているのは餌付けの影響がありますね。
野生動物には餌を与えるのではなく、適度な距離をもって見守りたいものです。


職員の方がハンカイソウを届けてくださいました。
ハンカイソウはキク科メタカラコウ属の多年草で、放牧地などでよく目にします。
1m位の高さになり葉っぱも大きく、牛もシカも食べ残すので目立ちます。
牧場の方は毒があるとおっしゃいます。どうして食べないのか、詳しいことは私も知りませんが
飾っているとなんとなくイヤなにおいがします 
こんなにきれいだから良しとしましょう。…飾るには適さないのでしょうか。。

【新燃岳情報】
○新燃岳上空の風向き
 実況(3:00)南東17m
 予測(9:00)南東17m
   (12:00)北東14m
   (15:00)北西13m
   (18:00)西14m
○18日の火山性地震の回数 1回
    火山性微動の回数 0回
○火山の状態(山体のふくらみ)
 静穏 大きな変化なし
○最近起こった噴火
 平成23年9月7日6:00
---------------------
霧島錦江湾国立公園・霧島ジオパーク
えびのエコミュージアムセンター
宮崎県えびの市えびの高原
TEL:0984-33-3002 (Y)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。