えびのエコミュージアムセンター ~天候・火山・交通情報~

霧島のえびの高原にあるえびのエコミュージアムセンターのブログです。
毎朝更新。えびの高原へ出発前にチェック!

5月29日のえびの高原

2012年05月29日 | 日記

今日のえびの高原は好天
硫黄山のミヤマキリシマは今がピークとあって、たくさんの方がお越しになりました。
満車にはなりませんでしたが、第一駐車場には車がいっぱいでした。


今日のつつじヶ丘の様子。
かなりピンク色が増えてきましたがまだ半分位は蕾の状態です。
今週末から来週頃が満開になりそうで、楽しみです。

えびの高原に来ると「ジージージージー!!」という大合唱で皆さま驚かれます。
ハルゼミの声です。これなんの声?と最近よく聞かれます。
マツの枝に止まって鳴いている小さなセミを探してみてくださいね

【新燃岳情報】
○新燃岳上空の風向き
 実況(3:00)北東5m
 予測(9:00)北東4m
   (12:00)東2m
   (15:00)北東1m
   (18:00)北1m
○昨日(28日)の火山性地震の回数 2回
        火山性微動の回数 0回
○火山の状態(山体のふくらみ)静穏 大きな変化なし
○最近起こった噴火 平成23年9月7日6:00
------------------------------
霧島錦江湾国立公園・霧島ジオパーク
えびのエコミュージアムセンター
宮崎県えびの市えびの高原
℡:0984-33-3002 (Y)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。