EBI印 近隣探索日記

休みの度に、近場をウロウロしては写真をパチリ。
徒然に撮った写真をUPしつつ、ゆるゆる更新します。

勝手な思い込み。

2016年01月08日 19時53分08秒 | 旅行
相馬に来たので、観光案内所を求めて駅へ。
地図やパンフでもあればと思ったが、駅員さんに聞いたら・・・・ないって。
市役所のそばの観光案内所に行っても、それほどない。
相馬野馬追見に来る人は、不便だろう。
あれやこれや調べてみると、相馬野馬追の会場は相馬市じゃない・・・・・・

相馬中村神社での出陣式など、相馬氏の居城がある相馬市もまつり会場ではあるが、有名な神旗争奪戦や甲冑競馬などは、お隣の南相馬市だった。

不勉強ながら、南相馬市ってピンとこなかった。
お隣の県なのに、知らなかった。

実は、安易に、南○○市とか東○○市(例えばです)なんて、地名としてはちょっとな~って思ってた。

野馬追会場に行ってみると

広い会場だ。

着いてビックリ。
そこは原町市。
昔仕事で来たことがあった。

平成の合併で、周辺の街と合併し、今は南相馬市。

そういえば、仕事で行った時、ごみを捨てようとして、お客様からごみ袋をいただいたときに、甲冑の騎馬武者が描かれていた。
この辺も野馬追と関係してるんですね~なんて言った時、不思議な顔された記憶が・・・・・
関係じゃなくて、祭り会場だったんですね。
もしかして、原町市の名前よりも、相馬の名称を市名に入れたかったんだな~(勝手な思い込みです)

南相馬市に着くと、そこは、野馬追一色。
どこもかしこも野馬追。
常磐道のPAも野馬追。


勝手な思い込みでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿