EBI印 近隣探索日記

休みの度に、近場をウロウロしては写真をパチリ。
徒然に撮った写真をUPしつつ、ゆるゆる更新します。

涌谷町 箟峯寺 白山祭

2017年01月22日 18時57分00秒 | 神社仏閣探索
石巻のお隣、涌谷町の箟岳(ののだけ)山頂にある箟峯寺(こんぽうじ)で白山祭。

白山神事は神仏習合により、一山の天台宗の僧侶によって行われる古式の神事。
宮座式といわれるらしい。
神事は二名の稚児による流鏑馬(馬はいません)で各6本。
一本づつ交互に放ち、12本で各月の天候を占うもの。



初めて見たので、真裏に陣取ってしまった・・・・
場所を変えて。





お参りして、御朱印をいただこうと思ったが、今日はとてもいただける雰囲気ではなかったので、また今度だな。

今日は底冷え、これがありがたい。

ブログ書いてる今、テレビのローカルニュースでちょうどやってた。
嫁に映ってたよって。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿