EBI印 近隣探索日記

休みの度に、近場をウロウロしては写真をパチリ。
徒然に撮った写真をUPしつつ、ゆるゆる更新します。

すっかり秋

2020年10月16日 21時10分17秒 | 日記
朝晩が寒いくらいになってきた。

先日、訪れた家では、朝にストーブが焚いてあった。
まだ早いかな~。


道路を走っていても、灯油配達の車が増えてきたし。


最近、オール電化の家が増え、灯油が売れないと嘆いていたスタンドの店員さんもいたが、暖房や給湯が電気やガスに代わってきた。


特に、震災で被害を受けた地域は、建て替えしたときにオール電化の割合が多い。


津波初日の夜、門脇方面の津浪と火事で、ガスボンベが火柱となっていたのを現実に見た人たちにとって、選択肢は電気になるのは仕方がない。
我が家も、そういう理由で電気。
嫁は、コンロはガスが良いと言っていたが、電気で押し通した。


電気の難点は、暖かいじゃなくて、寒くはないって感じなところ。



周りの新築の家も、ほとんどエコキュート。
ガスさえシェアが減っている。


灯油切れの心配と、ストーブのタンクに給油する手間がなくなっただけ楽にはなったな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿