EBI印 近隣探索日記

休みの度に、近場をウロウロしては写真をパチリ。
徒然に撮った写真をUPしつつ、ゆるゆる更新します。

登米市 登米神社

2020年04月24日 19時30分29秒 | 御朱印
保呂羽館への登り口に鎮座する登米神社。



なんどか参拝させていただいたが、御朱印には縁がなく、いまだにいただいていなかった。

せっかく登米まで来たのだから、参拝。

すると、賽銭箱のところに、書置きの御朱印があった。

しかし、前日の暴風雨のせいで、すっかり濡れ、数枚がくっついていた。

賽銭箱に初穂料を入れ、一枚取ろうと四苦八苦していると、社務所の方から、御朱印帳に書きますよって声が。

お願いすると、女性の宮司さんに快く書いていただけた。


前日の雨のせいか、桜も散り始め。



御朱印帳にいただきました。


最近、近隣の寺社にお参りが多いが、数度お参りしてもいただけなかった御朱印が、何度目かでいただけることが多い。

根気強く何度もお参り。
これが御朱印をいただくってことだな。


地方の小さな寺社は、宮司さんやご住職が数社を兼務されていることも多く。
神社などは、例祭の時だけってことや、連絡して常駐してる寺社へ出向くってことになる。

観音巡りなどは、境内に観音堂が無かったりすると、近隣の方が、印を預かっていて、そこで書いていただくことも多い。

そのたびに、遠くからの参拝だと、喜んでいただけるし、話も弾む。

なんかいいんだよな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿