EBBRO・ebbro・エブロ!!~K-CUSTOM別館~

日本を代表するミニチュアカー・ブランド「EBBRO(エブロ)」
魅力あふれる「EBBRO(エブロ)」を紹介!

エブロ「Mobil 1 NSX JGTC 2002 1400pcs」

2007-07-09 19:17:30 | EBBRO-RACING
NSXは、1996年から「全日本GT選手権」に参戦開始。
2000年にはGT500クラス。
2004年にはGT300クラスで、チャンピオンを獲得しています。
ミッドシップ車に対しての不利なレギュレーションに悩まされれることが多く、なかなか結果を残せていませんでしたが、「童夢」の絶え間ない開発により進化を続けています。

「Mobil 1 NAKAJIMA RACING」
ドライバーは、後にF1にステップアップするラルフ・ファーマン選手。
パートナーには中嶋企画の若手、松田次生選手。
フォーミュラーニッポンでも中嶋企画のステアリングを握る二人での参戦。

本日紹介するのはEBBRO1/43ミニカー「Mobil 1 NSX JGTC 2002」です。
製品番号は43283。BOXは「RACING 青」です。

99年仕様以来、久々のMobil1モデルとなります。
2003年6月に発売。
他の2002年モデルに遅れること数ヶ月。
発売が一番遅かったにも関わらず、なぜか品番が一番古いです。
ルーフのアンテナが省略されています。

因み2002型NSXは、

43329 HONDA NSX TEST CAR JGTC 2002 3000pcs
43330 MUGEN NSX JGTC 2002 2016pcs
43331 TAKATA DOME NSX JGTC 2002 1200pcs
43332 RAYBRIG NSX JGTC 2002 3000pcs
43355 MUGEN NSX JGTC 2002 (LATE VERSION) 3000pcs
43356 TAKATA DOME NSX JGTC 2002 (LATE VERSION) 1800pcs

が、製品化されました。
実車がシーズン途中に通称「ちょんまげ」といわれる「AIR SCOOP」を装備した事により、「前期」と「後期」に分けることが出来ます。
そのため「MUGEN」と「TAKATA DOME」に限り2タイプ存在します。

各チームの総生産台数は3000台を越えています。
しかし、「Mobil 1 NSX JGTC 2002」だけは僅か1400pcsとなっています。

2002年のリザルトは、

開幕戦 岡山は見事優勝!!
第二戦 富士11位
第三戦 菅生はリタイヤ
第四戦 セパンも見事優勝!!
第五戦 富士12位
第六戦 もてぎ17位
第七戦 MINE6位
最終戦 鈴鹿も見事優勝!!

見事3勝を上げシリーズランキング2位となりました。

コノ年のNSXはエキゾーストが右のみの1本出しとなっています。
ですが、遮熱処理は左右に施されているので
「左のエキゾーストがナイ!不良品は!?」
と、慌てて実車の写真を確認した記憶があります。

EBBRO・ebbro・エブロ!

クリックにご協力を!・人気模型blogランキング


最新の画像もっと見る