ル・マン24時間(耐久)レースは、以前はWSPC(世界スポーツプロトタイプカー選手権)などのFIAの世界選手権に編入されていたこともありました。
その長い歴史から「モナコGP・インディ500・ル・マン24時間」は世界の「3大レース」と呼ばれています。
そのためル・マンの総合優勝は「他のモータースポーツ(F1、WRC等)の年間タイトルを取る事と同じ位の価値が有る」と言われるほどのステータスがあります。
本日紹介するのはEBBRO1/43ミニカー「PORSCHE 911 RSR TURBO 1974 LE MANS 24 #22」です。
製品番号は43535。BOXは「RACING(青)」。
総生産数は6000pcsです。
1974年になると、ポルシェはプロダクション・モデルをベースに開発したターボ・チャージャー付きプロトタイプを擁してエントリー。
エントリー・マシンのスペックは、レギュレーションどおりの総排気量2,142ccで、最高出力500PSでした。
ドライバーはハーバート・ミュラー選手とジェズ・ヴァン・レネップ選手が担当。
リアフェンダー前方にはメタルパーツが埋め込まれ、質感をアップさせています。
巨大なリアウィングが目を引きます。
ノーマルとは比べ物にならないほど、張り出したブリスターフェンダーが素敵です。
1974年レースリザルト
コース全長13.64km
予選
タイム-3'52"4
アベレージ-211.291km/h
グリッド-7位
決勝
総合2位
周回数-332周
アベレージ-188.631km/h
リアからロールケージなどのインテリアを見ることが出来ます。
ボディの両サイドを「マルティニストライプ」が流れています。
このモデル最大のお気に入りポイントである、
「リアエンジン」の再現。
控えめでありながら細かくモールディングされています。
エブロのポルシェに対する意気込みが強く感じられます。
EBBRO・ebbro・エブロ!
クリックにご協力を!・人気模型blogランキング・
その長い歴史から「モナコGP・インディ500・ル・マン24時間」は世界の「3大レース」と呼ばれています。
そのためル・マンの総合優勝は「他のモータースポーツ(F1、WRC等)の年間タイトルを取る事と同じ位の価値が有る」と言われるほどのステータスがあります。
本日紹介するのはEBBRO1/43ミニカー「PORSCHE 911 RSR TURBO 1974 LE MANS 24 #22」です。
製品番号は43535。BOXは「RACING(青)」。
総生産数は6000pcsです。
1974年になると、ポルシェはプロダクション・モデルをベースに開発したターボ・チャージャー付きプロトタイプを擁してエントリー。
エントリー・マシンのスペックは、レギュレーションどおりの総排気量2,142ccで、最高出力500PSでした。
ドライバーはハーバート・ミュラー選手とジェズ・ヴァン・レネップ選手が担当。
リアフェンダー前方にはメタルパーツが埋め込まれ、質感をアップさせています。
巨大なリアウィングが目を引きます。
ノーマルとは比べ物にならないほど、張り出したブリスターフェンダーが素敵です。
1974年レースリザルト
コース全長13.64km
予選
タイム-3'52"4
アベレージ-211.291km/h
グリッド-7位
決勝
総合2位
周回数-332周
アベレージ-188.631km/h
リアからロールケージなどのインテリアを見ることが出来ます。
ボディの両サイドを「マルティニストライプ」が流れています。
このモデル最大のお気に入りポイントである、
「リアエンジン」の再現。
控えめでありながら細かくモールディングされています。
エブロのポルシェに対する意気込みが強く感じられます。
EBBRO・ebbro・エブロ!
クリックにご協力を!・人気模型blogランキング・