EBBRO・ebbro・エブロ!!~K-CUSTOM別館~

日本を代表するミニチュアカー・ブランド「EBBRO(エブロ)」
魅力あふれる「EBBRO(エブロ)」を紹介!

エブロ「CALSONIC SKYLINE (R33) JGTC」

2008-02-10 23:51:29 | EBBRO-RACING
「R33」GT-Rは1995年1月に発売となりました。
「R32型」に比べて全体的に大型化された事により、居住性は大幅に上がったが同時に車両重量も増加しました。
特に発売初期の頃はGT-Rも含めR31型程ではないが評価・評判共にあまり芳しく、「R33」が発表されたとたんに、在庫の「R32」に注文が殺到したというエピソードもあります。
また、日産(ニスモ)がル・マン24時間レース参戦用に「GT-R LM」と呼ばれるホモロゲーションマシンも1台だけ製作されました。

本日紹介するのはEBBRO1/43ミニカー「CALSONIC SKYLINE (R33) JGTC」です。
製品番号は43361。BOXは「RACING(黒)」です。

「TEAM IMPUL」
ドライバーは1993年・1994年とGT1クラス2連覇。
当時最速のGTドライバー影山正彦選手が担当しています。
そして、第三戦より星野一義選手がパートナーとなりました。

驚きの再生産となった、こちらのモデル。
久々に、発売前から話題となりました。
しかし、実はこちらのモデルは大きな「考証違い」があるのです。

こちらが、実際の画像。
ご覧のように「ホイール」「バンパー形状」が異なります。

「R33」独特のマッシブさと、黎明期のGTが持つ「市販車シルエット」の融合が絶妙。
各エアロパーツも非常にシンプルです。

初版品からの「主な変更点」は、

1.台座・BOX変更
2.ホイール変更
3.エッチングパーツの追加

が、確認できます。

1995年のリザルトは、

開幕戦 鈴鹿3位(R32を使用)
第二戦 富士13位(このラウンドよりR33)
第三戦 仙台4位(このラウンドより星野一義選手がパートナーに)
第四戦 富士11位
第五戦 菅生2位
最終戦 美祢9位

1995年のGT1クラスチャンピオンを獲得しました。

日産車のレースマシーンに「カルソニックブルー」は、欠かせない存在となっています。
「R33」GT-Rの「GT仕様」はこれから製品化ラッシュが続きます。
このモデルからコレクションをスタートさせるにも、良いタイミングかと思います。

今後、この様な「再販」モデルに期待したいと思います。

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